医者の鑑

そそり立つ自然薯スカイツリー!



b0134673_034619.jpg



自然薯、いただいたの

山芋じゃないよ、自・然・薯!

この間テレ朝の「相葉学」で自然薯掘りをしていて

山のお母さんたちが、皮にたっぷり栄誉があるから皮は剥かずに摩り下ろすように言っていたから

剥かないで摩り下ろしてやりましたよ

この色!

b0134673_034797.jpg



すごく精がつくっていうから

タクロウなんか鼻血が出ちゃうかも!

出なかったけど (^_^;)

美味しい!というよりは、ワイルドな味わい

でも…やっぱり美味しかった (^-^)



ところで、月曜から母が入院中

前に書いたけれど、10月の大腸検査のときに取りきれなかったポリープを取るため

少し大きかったので後日にということになっていたもの

見たところ良性なので内視鏡で、今日取りました

よくある、検査しながら取るシロモノではなかったので、一応手術の扱いで

2時間ほどかかりました

この担当医が、前にも書きましたが

今まで出会った医師の中でも最高位と感じる素晴らしい先生

母の心臓手術の担当医も素晴らしかった

姉が何十年も前に順天堂でお世話になった先生の中にも一人、素晴らしい先生がいらした

その3人目に並ぶ…いや、頭一つ抜き出てる?先生なのです

何が素晴らしいのか…

そりゃあ医者ですから治療が素晴らしくなければ困りますが

それ以上に素晴らしいのがホスピタリティ

今日も手術が終わってすぐ病室にやって来て

「お疲れ様。頑張ったね」

と何度も声をかけ、感激した母が思わず感謝の握手の手を弱々しく差し伸べると
それに気づき

サッと側に寄り握手して、にこやかにずっと手を握ってお疲れ様とねぎらうのです

事前説明の時も、母が不安そうな様子を見せると

サッと手を伸ばして肩をポンポンと優しく叩いて微笑んだり

いや〜!私は心から感心してしまいました

説明も丁寧、年寄りの話もせかすどころかじっと耳を傾ける

お年寄りは、それだけで頑張れちゃうのです

家族への対応も実に丁寧

資料を用意し、迅速に対応

ドアを開けてくれて立ち去るまで笑顔で見送る

あんなに忙しいのに!!

横柄な医者に泣かせれたこともありました

それに比べ、彼は医者の鑑です

心ある医療の大切さを体現している先生です



今日もままごと奮闘中 ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-12-04 22:30 | 日常 | Comments(3)

Commented at 2013-12-05 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma1214h at 2013-12-06 15:27
ことりさん、
お母様、大変でしたね!!
2年前まで、毎年、大宮さんがやっていましたが、かなり、大変そうでした。
検査自体も、大変ですものね。
個展でお会いした華奢なお母様を思い出し、よく頑張られましたね。
お大事にしてください。
Commented by ことり at 2013-12-09 17:19 x
>>ma1214hさん
ありがとうございます。
本人は辛いよね。母はよく頑張りました(T_T)
お陰様で終わってしまえば順調で、元気にしています。
大宮さんも大変な思いしたのね。
でも、早期発見が大事だからね!