更年期! >_<

昨日は子宮頸上皮内ガンのフォロー検診の結果を聞く日でした

お陰様で異常なしでした

検診の時、先生に何か気になることがありますか?と聞かれ

そうですねぇ…更年期のホットフラッシュかな

と、何気なく言ったら

院内で更年期の健診科を紹介してくれました

えっ?!いいの?

診察前、アンケートに答えを記入していて

私なんかが診てもらっていいのかな?とまたまた思ってしまったのが

やる気や物事への興味、関心について

私、ただ今家の片付けとか、なんと言っても絵を描くことにやる気満々!

それにまつわることには興味関心があるし

可愛いもの、アート、好きな音楽などなど興味津々!

でもね、もともとは汗をあまりかかない体質で

夏でも涼しい顔をしているとよく言われていた私が汗をたらたらかくのは

ちょっと辛い時もあるかも

体力も消耗するし

ちょっと油断すると頭が痛くなったり…

この猛暑に熱中症にならないようにしなくては!と用心深くなっています

先生は、自分の症状をどう捉えていますか?と聞きました

「誰もが通る道だから、無理をしないで上手に付き合っていこうと思っています。家族は協力的なので理解してもらって上手に乗り越えたいです」

そう答えると、本人がどう捉えるかが一番大事なんですよ、とおっしゃいました

症状の強さは、その人がどうとらえるかによる部分もあり

同じくらいの症状でも、環境に恵まれなくて辛く感じる人もいるし

もともとの性格によって感じ方も違う

私は小さい頃からタフではないので、体調を崩すと無理ができないけれど、自然に受け入れることができます

もともとがタフな人は、無理をしたり思うようにコントロールできなくなると激しく落ち込むかもしれません

まぁ私の場合は、ひょんなことから紹介していただき、軽い気持ちで診ていただいたわけで

本当に辛くて、鬱になりそうな人は、産婦人科に行ってみるのがよいと思いました

いや、私みたいに全然軽い人でも一度
お話を聞くのはいいかも

血液検査や骨密度測定をしてもらえるし (^_-)


ところで、今の私は、薬のリスクを考えるとホルモン充填療法を行うほどのことはないと考え

漢方を選びました

母もこの時期を無理しないでと

母はタフな方だったので少し無理をしていてドカン!とリウマチに罹ってしまったのです

そのせいではなかったかもしれませんが、自分の身体のサインには優しく耳を傾けてあげなくちゃ、と思います

と言いつつ

少しは涼しい午前中、汗をびっしょりかきながらのお掃除は気分がいい〜!

今日も元気で頑張りま〜す (^O^)


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-07-11 22:23 | 日常 | Comments(2)

Commented by nararanran at 2013-07-12 14:33
「更年期」
このコトバを常に気に止めながら生活していますが
もともとノーテンキでいい加減な性格
何が更年期だか気がついてはいませんが
きっと、まっただ中の年齢なんですよね私☆
症状も人それぞれらしいので
気にしつつも、のんびり構えて過ごしていこうと思いました。
ありがとう☆ ことりさん♪
Commented by ことり at 2013-07-13 22:25 x
>>nararanranさん
nararanranさんはまだ更年期ではないのかも?^^
私もなってみて初めて、これが更年期か~、確かになかなか大変なこともあると実感。
去年までは、ちょっと疲れるとこれが更年期?とかよくわからなくて実感までいかなかったけれど、今は実感。ホットフラッシュ半端ないです@@
でも、本当に人によるらしいですものね。
あまり気づかず過ぎてしまう人もいるらしいし。それいいね^^
私ものんびり構えて大事にしつつも心は元気に行こうと思っています!
nararanranさんもね!