金沢 兼六園にいました

金沢に来ました〜 (^O^)

またまた、夫の出張に便乗です

今日の午後だけは夫がフリー

だけど…(-_-)

今日から金沢なのに午前様で二日酔いの夫 (-_-)

それに振り回された私も超寝不足 (-_-)

だから、今日はゆっくりゆったり過ごすことにしました (^◇^;)

まずは人気の回転寿司で、東京ではあまり見ない

ノドクロとか白海老、ガス海老などを食し

b0134673_21165985.jpg



前にも来ている兼六園でのんびり

b0134673_21171615.jpg


b0134673_21172161.jpg


b0134673_21172618.jpg


↓松を小山に植えてから周りの土をとり、わざと根を出したそうです

b0134673_21173016.jpg


そしてすぐ休憩 f^_^;) 今日は暑いしね〜

池にせり出したお茶屋で

b0134673_21173454.jpg


b0134673_21173747.jpg


b0134673_21174125.jpg


風が通って気持ち良かった (^-^)

b0134673_21174677.jpg


途中でまた休んでソフトクリームを食べたり

とにかく暑くて (*_*)

もみじ、楓の柔らかなミドリが爽やかで

色々な種類の松が素晴らしくて

つつじとかきつばたが美しかった

あっ、それからこれは日本で最古の噴水だそうです

モーターではなくて自然にふきあがってあいるのですって

b0134673_2118018.jpg



江戸末期に前田家13代斉泰が母のために造営した成巽閣でも

お庭からの風が気持ちよくて

静けさを味わいながらゆっくりしました

b0134673_21175027.jpg


b0134673_21175497.jpg


女性のために建てた建物なので、障子の腰板にタンポポや蝶々などが描かれていたり

壁や天井が岩絵の具を混ぜた塗り壁になっていて

当時はどれほど優雅に見えたことかと想いを馳せました

天井がウルトラマリンブルーの部屋がありました

つまり、岩絵の具…ラピスラズリです

その贅沢さに溜息が出ました


早目に戻り、早めの夕飯

天然本生鮪のお刺身や大石(だいせん)地鶏と加賀野菜の塩麹蒸し、小坂蓮根のはさみ揚げ、白海老の唐揚げ(イチオシ!)などなど

地物のお料理を楽しみました (^-^)

b0134673_21175760.jpg


これが白海老の唐揚げ ↓

b0134673_21175999.jpg




ビールを呑み、迎え酒と微笑む夫 (*_*)

おーい!



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-05-14 20:36 | 日常 お出かけ | Comments(2)

Commented by nararanran at 2013-05-15 08:41
ありがとうざいます^^
わたしの地元、金沢のPR♡
どれもこれも食べものは美味しいでしょ~
ガス海老は痛みが早いので地元以外では手にはいらないですもんね^^
売ってればほぼ間違いなく買いますw

6月に遊びに行くので満喫してまいります♪
Commented by ことり at 2013-05-19 23:14 x
>>nararanranさん
え~っ!金沢が地元で、奈良にお住まいなんて超うらやましいです!!
だからnararanranさんは日本文化に造詣が深いんですね^^
いつもそう思っていました!
食べ物は美味しいし、町は綺麗だし・・・本当に金沢はいいところですね。
ガス海老は初めて聞いたし。加賀野菜も美味しかったです。くるみの入った最中もおいしかった。
6月か~、いいなぁ、あの街に行けるんなんて^^
楽しんできてね!