人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり
カレンダー

瑞巌寺のお庭

昨日の夜、徳島から帰宅

今日は雨

一日違いで昨日はお天気でよかった (^。^)

昨日は夫はお仕事だったので、徳島市内を一人で、のんびり観光

ホテルの前で夫と別れて、すぐ近くの新町川へ

この辺りは海の河口なので満潮になると川の水位が高くなります

川の遊歩道の一部を低くくしてガラス張りにすることで

水位が上がると川の中を側面から観察できるようになっている場所があります

瑞巌寺のお庭_b0134673_153362.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_1533658.jpg


30種類ぐらいの魚が観られるそうです

見えなかったけど……でも水がとても綺麗でした


てくてく歩いて、寺町へ

ここは春日神社以外はお寺ばかり集められた町

瑞巌寺のお庭_b0134673_1533788.jpg



四国八十八ケ所ではなく阿波や西国の札所が多い静かな町

瑞巌寺のお庭_b0134673_15331154.jpg



気に入ったお寺に入っては庭を鑑賞

瑞巌寺のお庭_b0134673_1533853.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_1533815.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_1533960.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_15331066.jpg



水仙、蝋梅、梅が咲き春の到来に心が緩みます (^.^)



この町を抜けると「阿波踊り会館」

だーれもいない展示室を一人でゆっくーり堪能

歴史的なことが思ったより面白くて満足 (^_^)v

そしてここで休憩

本当は寺町のお寺で食べようと思って
いた焼き餅

やっていなくてがっかり _| ̄|○ していたら、ここでやってました!

100円高かったけど (^◇^;)

すごい美味しい!これ (((o(*゚▽゚*)o)))

家族の分も買った!

瑞巌寺のお庭_b0134673_15331161.jpg




阿波踊り会館を後にして目指すは回遊式のお庭がよいという「瑞巌寺」

途中、眉山からの湧き水に遭遇

おじさんが水を汲みに来ていました

瑞巌寺のお庭_b0134673_15331261.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_15331368.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_15331330.jpg


飲用は煮沸してからとの注意書き

飲めないや (._.)




そしてこの道の突き当たりが瑞巌寺です

瑞巌寺のお庭_b0134673_15331455.jpg


瑞巌寺よかった〜 T_T T_T

瑞巌寺のお庭_b0134673_15331512.jpg


入ってすぐに、ここはいける!p(^_^)q
と思った!

さ、どうぞ、どうぞ、こちらです

寄ってって、寄ってってぇ

瑞巌寺のお庭_b0134673_15331562.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_15331683.jpg



ここにも眉山からの湧き水があってお年寄りが汲みに来ていました

3人のお年寄りを見かけましたが、ちゃんとお経や真言を唱えてから汲んでいました

これは女性の幸せを祈願する湧き水なんですって

瑞巌寺のお庭_b0134673_15331794.jpg



こっちにももう一つ

おじいちゃんたちはこっちの水を汲んでいました

瑞巌寺のお庭_b0134673_15331738.jpg



更に入って行くと

瑞巌寺のお庭_b0134673_15331821.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_15331827.jpg


いよいよお庭です

ここから先は300円

払っても観たい、観せてちょーだいっ! (^人^)

ここからは写真のオンパレードで

瑞巌寺のお庭_b0134673_15331932.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_15332084.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_15332027.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_15332152.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_15332272.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_1533224.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_15332386.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_15332913.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_15332963.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_15333095.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_15333191.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_15333717.jpg



瑞巌寺のお庭_b0134673_15333247.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_15333233.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_15333366.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_15333497.jpg


瑞巌寺のお庭_b0134673_15333542.jpg



作りたてた庭ではなく、自然のままの美しさに魅せられる庭

お茶室も二軒あって、一軒ではお稽古をしていました




予想以上に見所満載で気がついたら1時半


地図を頼りに徳島駅前に行き、これまたご賞味しようと思っていた徳島ラーメンでお昼


瑞巌寺のお庭_b0134673_15333693.jpg


豚骨スープに焼肉、生卵だけれど思ったよりしつこくなかった

でも感想は…ふ〜ん、そっかぁ…です (;^_^A

徳島で美味しかったのは、やっぱり鯛!ワカメ!焼き餅!

あとは蕎麦米雑炊、サザエ、ガシラ (ψ(`∇´)ψンガーッ!)、お刺身!



3時頃、夫と落ち合ってゆっくりお茶をしてから空港へ

徳島阿波踊り空港で巨大翔潤のお見送り?のもと東京へ帰って来た…


瑞巌寺のお庭_b0134673_15333635.jpg



ことりの2day トリップはこれにて終了

日常を抜け出して、素晴らしいアートと見知らぬ街への好奇心を満たした楽しい旅でした

またしても夫にありがとうございます×10なのであります m(_ _)m



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by かこ at 2013-02-17 11:36 x
1泊旅行充実してたみたいですね
瑞巌寺良かった感が写真からにじみ出てましたよ
春が来てるんですね


梅桃桜の烏龍茶飲んでみた~い
和菓子もラーメンも美味しそうでした

美術館写真OKなんですね
見ごたえありそう~

Commented by ことり at 2013-02-17 22:47 x
>>かこさん
はーい^^
1泊だけど貪欲に楽しんできましたよ~
あの美術館、写真をもちろん、触ってもいいの@@
陶版だから成せるワザ徳!
徳島はだいぶ西の方だから、春が少し早くきているのかな
かこさんのところはまだまだかなぁ?

梅桃桜のお茶は香りが本当に春を思わせる^^
by housewife_life | 2013-02-15 13:55 | 日常 お出かけ | Comments(2)