柴田トヨさんに誓う

柴田トヨさんが101歳で亡くなりましたね

2009年月の朝

産経新聞の「朝の詩」に投稿したトヨさんの詩に目がとまりました

年齢を見てびっくり

その時97歳

瑞々しい感性に感動しました

以来、「朝の詩」に選ばれて掲載されたトヨさんの詩を切り抜くようになりました

やがて、息子さんが「くじけないで」という詩集を自費出版

私も何冊か送っていただきました

b0134673_22335220.jpg


その後「くじけないで」は正式に出版され、大ブレイクして200万部を売り上げ

トヨさんも有名人になりました

人生とはわからないものです

100歳をまたぐ人生のひと時に、たくさんの人々を勇気づけたトヨさん

トヨさん自身、予想だにしなかったことでしょう

有名人になってから、影では大変なことも多かったに違いありません

それでも「くじけないで」と言った自分がくじけられない、とおっしゃって頑張ったそうです

今日はトヨさんにありがとうと手を合わせた人が、世界中にたくさんたくさんいたことでしょう

かく言う私も…

トヨさん、ありがとうございました

私もいくつになっても瑞々しい感性で、大好きなこと…私は絵を描くことです…をずっとずっとやり続けていきます



そんな今日は、マットの決まっていない絵のマットを作ってもらってきました

額縁も13枚頼んできました

私が使っている額縁は、素朴でリーズナブルなやつなのですが、海外からのお取り寄せです

やっぱり2ヶ月かかるって!

早く頼みに来てよかった!



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2013-01-21 21:32 | 日常 | Comments(2)

Commented by flowertable at 2013-01-22 09:39
柴田トヨさんの詩とは初期の頃から出会っていたのですね。
私は朝日新聞の「天声人語」で知り、すぐに「くじけないで」を購入しました。ことりさんのは「初版本」というか、大事な大事な本ですね。
人生を最後の最後まで大切に生き抜かれ、人間としてのお手本ですね。
年齢を重ねる事の素晴らしさを教えて頂きました。そして、運命と言うものも教えていただきました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by ことり at 2013-01-22 21:12 x
>>flowertableさん
flowertableさんも本、購入されたんですね^^
私はトヨさんを知ったとき、年齢にとらわれずに好きなことを一生けん命やろう、とはっきり意識しました。
きっと、たくさんの人がそんな風にゆうきづけられたことでしょうね。
運命・・・本当に不思議な運命。
flowertableさんお行動力、感性も尊敬している私です。