人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

日展

地震、ありましたね

3/11の時は、まちさんと日本橋の三井美術館へ行った後

コレド室町の1Fのカフェでお茶をしていたら地震がきて

私たちは何時間も歩いて帰ったのでした

今日もまちさんと、もうひとりいちさんもいましたが、

新国立美術館の後、六本木ミッドタウンのB1でお茶をしていたら地震がきました

まちさんと、美術館と、お茶…

東京はたいしたことなく済みましたが

ちょっとゾッとしちゃう… (~_~;)

東北の方々は、また悲しくて辛い思いが鮮明に蘇ってしまうのではないかと思います…



気分を変えましよう!


日展を観に行ったのは、いちさんのご親戚の方2名が入選されていたから (日本画と陶芸)

すごいですね〜 (*_*)

まずは、近くのいちさん行きつけの、こじんまりとしたフレンチレストラン「プティ シャルトルーズ」でランチ

日展_b0134673_21481547.jpg



それから新国立美術館へ

日展_b0134673_21481790.jpg


ロビーに4時集合で、各自のペースで観る

日本画をじっくり

油絵は欽ちゃん走りでサーッと観た

やっぱり日本画がいい!

油絵は静物、人物が多く、正確に描かれてはいるが…う〜んという感じなのに比べ

日本画からは、高いメッセージを感じます

色も構図も題材にも深いメッセージを感じて、いくつかの絵に心を奪われました

お習字のたしなみのない私は哀しいかな、素晴らしいのはわかるのですが、とにかく量が多いので

ここも欽ちゃん走りでサーッと観る

工芸は陶器、漆、染色を結構楽しんで観ました

あっという間に4時!

時間の少し前にまた日本画に戻り、気にいった絵の前でしばし佇む


日本画はいい…( i _ i )

あっ、泣いてないでロビーへ行かなくちゃ

日展_b0134673_21482061.jpg




鑑賞後、六本木ミッドタウンの「はやしや」さんでお茶

日本茶のフレーバーティ

薔薇とりんごの香りです

女性ホルモン出る〜

日展_b0134673_21481784.jpg



ここで地震があり、下がったテンションをミッドタウンのイルミネーションが上げてくれました

日展_b0134673_21481847.jpg


日展_b0134673_21481970.jpg


日展_b0134673_21481991.jpg



(ミッドタウンの前では都知事選のため、猪瀬副知事が丸山弁護士と演説してましたねぇ)

今日は夕方でタイムアップ

帰ります ^_^;

でも早い日暮れでイルミネーションを見られて、地震で心はざわついたけれど、振り返ると美しいメッセージをたくさんいただいた一日でした

いちさん、ありがとう!



最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
Commented by nararanran at 2012-12-08 08:10
わたしも日本画好きです(^-^)
油絵は、まったくわかならくって(恥ずかしい)
墨の濃淡だけで表現できる「腕」に憧れますわ~。
Commented by ことり at 2012-12-08 22:41 x
>>nararanranさん
narararanさんも!^^
さすが、奈良で暮らすだけありますね(超羨ましい~)
日本文化ってのはいいですよねぇ。
日本画でなく、岩絵の具ではない技法で描いている作家さんでも、出身が日本画だったりするとやっぱりいいなぁと思うことがよくあります
そうそう、今日はブログで日本画が好きな訳を熱く語っちゃいました^^:てへへ。
by housewife_life | 2012-12-07 20:55 | 鑑賞 | Comments(2)