大阪、京都

さて2日目

夫は昼過ぎまで仕事です

タクロウと二人で地下鉄で繰り出したのは通天閣

この街、何かが違う…

ジャンジャン横丁を通り抜ける

b0134673_19525517.jpg



将棋を打つお広い店と間口の狭いお酒を立ち飲みするお店がいくつもあってびっくり

b0134673_19525589.jpg


通天閣、戦後立て直したものの、設立100年なんですって

映像で歴史を紹介していたのですが

設立当時は「ルナパーク」と言って、ニューヨークのパークを真似て作った小さな小さなディズニーランドみたいに素敵な、夢のような所でした

…ねぇ、なんでこんなにさびれた?!

街は演出した昭和20〜30年代ではなく、そこで止まって取り残されたような昭和の街でした

あんなに夢をくれた通天閣を、なんでこんなにさびれさせてしまったのか?

ずっとタクロウと語り合っていましたよ

名物の串揚げやたこ焼きを食べながら…

b0134673_19525671.jpg


なんなの?!通天閣!!

の思いのまま、JR大阪駅のホームで仕事を終えた夫と待ち合わせて再び京都へ

夫にも昭和で止まったままの新世界、通天閣について語り続ける私たちであった←相当カルチャーショック?!


京都に着くと一気にまた、はんなりな気分に(^.^)←簡単な女

タクロウが前に友だちと来たら閉まっていたと聞いて三十三間堂へ

清盛VS後白河を実感

b0134673_19525784.jpg



次は私が大好きな智積院へ

長谷川等伯の絵と利休好みの庭がある

京都には何度も来ている夫も智積院は来ていなかったそうで、夫にもタクロウにも、この庭は喜んでもらえました

智積院で庭眺めながらボーッとする気持ちよさ^_^

b0134673_19525874.jpg


b0134673_19525833.jpg


b0134673_19525959.jpg


襖絵も素敵です

b0134673_19525971.jpg




ボーッとできたところで平安神宮へ

b0134673_1953050.jpg


b0134673_1953119.jpg


b0134673_1953177.jpg



平安神宮の庭はまた次の機会に残し、素敵な道を歩いて

夫お勧めの知恩院へ

ところが知恩院はもう閉館( ̄O ̄;)

b0134673_1953215.jpg


ここも次の機会に絶対来る!と約束

知恩院辺りは情緒のある素敵な道が続くので、歩くだけでもうっとりです

途中で和菓子屋さんでお茶休憩

b0134673_1953335.jpg


b0134673_1953350.jpg


またずっと歩いて、ねねの道の方まで歩きタイムリミット

タクシーで京都駅へ

楽しかったな…

さよなら、京都 (T_T)

b0134673_1953416.jpg


b0134673_1953488.jpg


やっぱり京都大好き (^o^)

一泊でもたっぷり楽しんだ旅行でした

ありがとタクロウ

そして何より誰より

いっぱいいっぱいありがとう!!

夫*\(^o^)/*



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-10-20 19:09 | 日常 お出かけ | Comments(0)