「ほっ」と。キャンペーン

早稲田大学交響楽団はすごい!!

 昨日、「明日の夜はお出かけだわ」って書いていたでしょう?

 そう、今晩は夫とオペラシティコンサートホールに

 早稲田大学交響楽団の演奏を聴きに行ってきたんです

b0134673_22365725.jpg


 タクロウの入学式のとき演奏を聴き、ここまでグレードの高い演奏をするのか!と感動しました

 いつか聴きに行こうと言っていて、早3年半が過ぎようとしていました

 そして今日、早稲田大学交響楽団創立100周年記念演奏会の一つを聴くことができました
 
 戦争で楽器も楽譜も練習場も消失し、学徒動員で団員は散り散りになったときでさえ、学生、OBの死に物狂いの努力で復活、存続をしてきた歴史があります

 100周年にあたって、新宿文化センター大ホールを皮切りに、今日のオペラシティ、12月に東京芸術劇場コンサートホール、来年2月、3月にサントリーホール大ホールで演奏が行われます

 2月~3月はヨーロッパ12か所で公演



 焼け残った数少ない楽譜の一つ、シューベルトの交響曲7番「未完成」が1949年、大隈講堂で演奏され戦後の復活を果たしました

 今日はその復活の曲「未完成」と

 サン=サーンスのチェロ協奏曲第1番

 R.シュトラウス「家庭交響曲」

 が演奏されました



 ものすごく感動しています


 これだけのホールで演奏会ができるのも納得です

 300名もの団員が所属するから作れるフルオーケストラ(音大じゃ出せない人数)
 
 チェロ協奏曲を弾き切った實島咲さん・・・

 そして何よりも圧巻だったのが「家庭交響曲」!

 これ、ワセオケですよね?

 〇〇フィルじゃないですよね?!

 コンサートマスター、バイオリンソロの清水貴則さん(3年生)のソロパートに魅了されました


 なんか、また早稲田の底力を見せつけられました

 感動の秋の夜です

 

 
クリックしてもらえると励みになります!ヨロシクネ!
[PR]

by housewife_life | 2012-09-27 22:55 | コンサート | Comments(2)

Commented by えみゆ at 2014-04-10 19:21 x
初めまして。
ワセオケ、チェロでこちらにたどり着きました。
今年娘が入団資格を得ました。また、ワタシメはきものも好きなのできもののカテゴリーも拝読しました。じぶんの興味あるものを発信するブログを見つけられて嬉しくて。
ブログファンの一員に加えてください。
Commented by ことり at 2014-04-14 22:13 x
>>えゆみさん
初めまして^^
お返事おくれてごめんなさい。
コメント、とても嬉しかったです!
お嬢さん、ワセオケンメンバーなんですね!すごい!
そしてお嬢さんは私の息子、タクロウの後輩でもあるわけですね。
それも嬉しいな^^
息子は放送研究会・・放研でしたが、去年社会人になりました。
お着物、お好きなんですね。私は展示が忙しくてこの頃着ていません^^;
そろそろ着たいな…。えゆみさんはよく着られているのですか?
ブログとは言えどうぞ仲良くしてくださいね!^^