風が気持ちいいね(^o^)今日は立秋

 8月8日

 立秋。

 今日は、湿度が低くてとても爽やかな一日でしたね。

 風が心地よく、日陰に入ると涼しくて。

 開け放った窓からは蝉の鳴き声が賑やかに聞こえてきて、私は蝉の声が好きなので気持ちの良い夏を満喫しました。

 湿度にさえぎられない日差しは刺すように強く感じられましたが、私は夏が大好きだったことを思いだしました。



 タクロウが小さかった頃の朝、お洗濯物を干す時抜けるような青空だと

 「タクロウ!プール行こう!」

 と暇さえあれば繰り出したものでした。

 行き先は代々木のオリンピックプール。

 オリンピックプールだから屋内は真剣に泳ぐ人が多いのですが、実は外に子どもプールがあって、ここはなかなかの穴場。

 発泡スチロールの2、3人乗れる大きな浮きや、またがって乗れる棒状の浮きなんかも貸してもらえます。

 休憩も定期的にあるので、子どももプールに入りっぱなしにならなくていい。

 時間制限もありません。

 我が家御用達のプールで、夫もよく連れて行ってくれました。


 そして帰りは、表参道のファーストキッチン(今はなくなってしまったけど・・)で飲み物を買って、大きな木の下で蝉の声を聞きながら涼みました。

 小さなタクロウが、麦わら帽子をかぶってジュースのストローをくわえながら、木の根元にいる虫や蝉の抜け殻を一生懸命集めていた姿が浮かびます。(ほんと、虫好きでした)

 あっ!思い出した。

 そのとき、まだかけだしの今田こうじ、よい子、ひがしの・・なんだっけ、とかがにぎやかに歩いて来て、今田こうじは背が高くてスリムですごく格好よかった!

 

 今まであまりにも暑過ぎて忘れていた、本当は大好きな夏を思い出した今日でした。

 風がひんやり気持ちよかったのは、立秋のせい?

 今年もこんなに暑くて、これからまたずっと暑くて、残暑が厳しくても、立秋の今日、暦通りの風が吹いている。

 夜になったら、ますます風はひんやりしてきてホッと一息つけるのが嬉しいですね。



 今日もお一人様の夕食・・・と思っていたら、出張に行っていた夫から帰って一緒に食べられる、と電話。

 今日、美味しそうな鯵の干物2匹入りを買って、1匹は冷凍しようと思っていたところ。

 よかった~(^O^)/


 
b0134673_22473176.jpg



 これは、ねばねばとろとろの1品。一番下にモロヘイヤ、そして長芋、メカブをポン酢で。

 
b0134673_22494142.jpg



 デザートはところてん

 
b0134673_2250922.jpg



 
 あ~、窓から入る風が気持ちいい(*^_^*)


 
 そうそう、夕べはワタクシなんと、前半戦終了したところで耐えきれず寝てしまったとです!(~o~)

 まぶたって、こんなに重かった?!(~o~)

 おふとんってこんなに素敵だった?!(~o~)

 サッカーより・・・?!

 情けない・・・っす。

 ・・・・・。(T_T)


 でも、そのお陰で?今日は、まぁ・・・やや寝坊はしましたが?・・・元気に充実した一日を過ごせた訳ですよ。

 ナイス判断!ことり!

 ってことで。

 銅メダル目指して!韓国には負けたくないっ!

 心は激しく応援してるぜっ!




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-08-08 22:58 | 日常 | Comments(2)

Commented by february-angel at 2012-08-09 09:24
こんにちは!

ことりさんの夏の食卓、ほんと涼やかでおいしそう♪
立秋を過ぎてほんとに朝晩が涼しくてびっくりです。
昨日は窓開けて寝たら朝方、ひんやりして目が覚めましたよ。
こうして少しずつ、季節が移ろって行くんですね♪
Commented by ことり at 2012-08-10 21:45 x
>>february-angelさん
こんにちは^^
涼しい~!なんて喜んでいたら、今日はもう、暑さがぶり返してきました・・・しゅん。
それでも、季節はおっしゃる通り、少しずつ、少しずつ移ろって行きますね。
食事も、そんな移ろいを感じとって欲するものが変わっていきますね。^^