人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

日本の美しいもの

 銀座で日本の美しいものをたくさん見た一日でした。

 初めに日本画の展示。

 それから着物や巡り。

 この間、私がクライドルフの透明水彩画がとても勉強になったように、今日は、日本画を描いているおおこには大いに考えるところがあったようです。

 それで、お茶をしながら絵を描くこと・・・について二人でとても真剣に話しました。

 イラストと日本画では、技術、芸術性の深さ、難しさが違います。

 美大で基礎をきちんとやっているおおこ。

 それでも、同じように絵を描く者同志と言ってくれるおおこは他者に対して本当に謙虚だな人だなぁと・・・と尊敬してしまいます。

 今日の話は、これから私が気が抜けたり、自信をなくしたりしたとき(そういう日の方が多い・・・)、時に叱咤し、支えになってくれる話だったと、帰り道しみじみ思いました。

 おおこ、頑張ろうね!


 
 そして、夏着物、夏帯をたくさん見ました。

 は~~。 (*_*)
 
 着物っていいねぇ・・・・。

 私たちが見るのは、どこぞの高級呉服店なんかではなく、中古や中古を仕立て直したりして安価になっている着物やさんたちです。

 デパートや呉服屋さんにはない味わいのものもあるし、新品では出てこない、昔だからこそのお値打ちの品が潜んでいたり。

 そういうお店の人は、昔の着物もよく勉強しているので、商品知識に信頼性があり、お話しているととても勉強になります。

 私は、今シーズンは持ってるものを着るのが目標だし、おおこもまず、色々見てから!と思っていたので、今日は精力的に見て終わりましたが、なんだかとても満足 (*^_^*)

 あの間道の麻の帯もよかったなぁ・・・

 あの塩沢紬もよかったねぇ・・・

 灯屋さんもよかったねぇ・・・・

 って (#^.^#)



 ランチも薬膳で身体をいたわったなぁと感じました。

 冬瓜と白きくらげのスープ

 
日本の美しいもの_b0134673_22492173.jpg


 黄にらと銀杏の海鮮炒め

 
日本の美しいもの_b0134673_22501123.jpg


 白身魚の黒酢あんかけ なんて酷があって美味しい黒酢!

 
日本の美しいもの_b0134673_22505584.jpg


 おかゆ

 
日本の美しいもの_b0134673_22515838.jpg


 杏仁豆腐

 
日本の美しいもの_b0134673_22522216.jpg



 お茶のデザートは・・・レモンと蜂蜜のシブースト

 
日本の美しいもの_b0134673_2253507.jpg


 銀座は楽しいなぁ (*^。^*)



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
by housewife_life | 2012-07-10 23:05 | 日常 お出かけ | Comments(0)