We の夫婦で

 今朝、タクロウが、

 「うちは父親の仕事が土日もなく忙しいけれど、子育てにはちゃんと関心があって、母親は主婦としてそれを支えて、それぞれの役割で支え合って、きちんとやっている。だから俺は父親にも母親にもそれぞれにすごく感謝している・・・」

 というような話をゼミのときしたと話してくれました。

 そのことばに感謝しつつも、でも母親がバリバリに働きながら何人も子どもを育て上げ、かつよい夫婦関係の人もいる。

 うちが良い夫婦関係でいられるのは、夫が専業主婦である私の家事などをきちんと評価、感謝して大切にしてくれるから。

 例えば、私が稼ぎがないから・・・と、後ろめたい思いを抱かせるようなことは決してしない。

 だから、夫の認識がとても大切なのだ、と話しました。


 
 ・・・という話をタクロウとした、ということを夫に話すと・・・

 夫婦の形態が重要なのではなく、その形態を二人がいかに満足しているかが大切だ、と話してくれました。

 人から見てあり得ない形態でも、二人が満足していること。はたから見て一般的、或いは良い形態に見えても、二人が満足していなければよい夫婦関係は築けない。

 目指している夫婦の形がWeであることが大切なのだ。

 私は自分を犠牲にしたくないから好きなようにやらせてもらう、というような I からの行動は家族に不満や混乱をきたすということだろう。

 と、タクロウの話をきっかけに朝から面白い話ができました (*^_^*)






 さて、今日はまーさんと久しぶり(でもないか・・・)千駄ヶ谷でのんびりしてきました。

 「千駄ヶ谷のgoodmorning cafe に行ってきまーす」

 と言うとタクロウが

 「おー、ダガヤに行くのか」

 「おー、ダガヤに行ってきます」

 ・・・・。って言って。

 
 goodmorning cafeって結構、量ががっつりあります。

 それで男性客多し。

 しかも、おしゃれなお勤め男性多し、です (*_*)

 ピザは石窯で焼いているので、超美味しい。

 で、今日はピサ。(ハンバーガーも美味しそう)

 サラダの量多すぎ!

 とか言いつつ、おしゃべりに夢中で・・・

 

 とりあえず、食後のお茶の写真を撮りましたが、何になるのでしょう、こんな写真 (-_-;)

 
b0134673_2044910.jpg


 こちらで、goodmorning cafe のお食事写真ご確認くださいませ。



 そしてお散歩。

 おおこと発見したパンケーキの店まで歩いたものの、がっつり食べたせいでお腹はいっぱい。

 パンケーキのお店には入らず(よさげなお店だった)

 またいつものコースで「RH」でお茶しました。

 紅茶は380円だけど、とてもいい雰囲気だから嬉しい。

 
b0134673_20555585.jpg


 
 
b0134673_20561657.jpg



 のんびりしながらも、アドラー心理学の話に花が咲きました。

 あと着物話とかもね。

 天気も爽やかでお散歩日和。

 明日からはまた梅雨らしくなるのでしょうか?

 それもまた趣があっていいものです。

 ただし、豪雨の被害が出ていることを考えると、梅雨は梅雨らしい雨にとどまってこその趣です。




 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-06-27 21:31 | 日常 お出かけ | Comments(4)

Commented by ueo_muite_arukou at 2012-06-27 22:12
こんばんは
頷いて読みました
家事を理解し、評価、感謝・・・もそうだなって思いながらも、
ご主人の満足しているかが大切・・・にもなるほど~です
まさに十人十色で、いろんな夫婦の形があって、なにがいいのかなんて正直わかりませんよね
それぞれが納得して、よしって思えればいいってことなんですよね

お店気になるのでリンクで飛んできます♪
Commented by mu-chu-mint at 2012-06-28 19:09
ことりさん、こんばんは。むちゅみです。

ご夫婦歴は何年なのでしょう?
感じよい空気のご夫婦ですね~
これからも今の気持ちを大切になさってくださいね。

こどもって、察しますよね。
私は、子どもに悪いかなと思うことなく(笑)
主人が一番で、生活してきました。
本当は子どもを優先しなくちゃいけないのでしょうが
うちの生活、私の性格で
どうしても
1、主人  2、子ども
になってしまって。。。。

でも、子どもたちは主人を尊敬しています。
私のことは
「お母さんはお父さんばっかり」と言っています(笑)。
Commented by ことり at 2012-06-28 23:31 x
>>ueo_muite_arukouさん
夫はカウンセラーで、夫婦カウンセリングもよくやっています。
それでこんな話をしてくれたのです。
夫婦関係のことを夫がブログで書いているので、今度ブログ内でリンクしますね。
面白い記事ですよ^^
Commented by ことり at 2012-06-28 23:38 x
>>mu-chu-mintさん
こんばんは^^
私たちは結婚歴23年です。
ものすごく本気で結婚生活、お互いを大切にしている夫婦です。
笑いをモットーに^^
夫はカウンセラーをしているので、夫婦カウンセリング家族カウンセリングなどをよくするのですが、良い子育ての基本の一つに(あくまでも一つですが)良い夫婦関係を言います。
本当に、子どもは観ていますものね。
子どもは血がつながっているから、第2でも大丈夫ですね。
夫を1番!のmu-chu-mintさんは堂にいっている!
ご主人も子どもも幸せです^^
いいなぁ~。