上布の袖丈

 昨日は午前のお掃除とおつかい終了時~4時までをビーズ刺繍。

 4時からたまったアイロンかけ。←出た!アイロンがけため子

 夕飯後、麻の着物のお直し。

 よそ見しない、ちょっと縫っては満足して眺めない!←これ悪い癖なの、たったと進む!

 昨日使ったのはこのスパンコール。

 
b0134673_22344049.jpg


 と、いいペースで進んでいたのに・・・あぁ。

 「鍵のかかった部屋」最終回で、着物のお直しがおざなりに・・・。

 でも、面白かったねー。←誰に言ってる?・・・って、S子や!

 榎本さんが、まさかねぇ?!(~o~) と言いながらニヤニヤ。

 


 で、今日は着物一本で奮闘。

 近江上布なんて超お高いのを、中古で超安く買ったので袖丈を直さなくてはなりません。

 それでも超お買い得でした。

 袖丈だからなんとかなる!と買ったのです。これが裄丈じゃちょっと自信ないですけど、振り袖を中に折って短くしてあったのです。

 麻は普段着だから、作業の邪魔になるんで短くして着ていたのでしょう。

 まず、仕組みをじっくり確かめてからほどき、大奮闘。

 
b0134673_231993.jpg


 家事終了後、夕飯前まで、

 よそ見しない、ちょっと縫っては満足して眺めない!

 を今日も頭に叩き込んでやったけど、

 片袖しかできなかった・・・。泣

 お茶だってのんびり飲まなかった。

 さくらんぼも食べちゃいけないって言う?!(誰も言ってもませんよ (~_~))

 さくらんぼのおやつが私の慰みだったの・・。

 
b0134673_2331263.jpg


 手が・・・遅いのねぇ。

 バイトでもベテランのバリバリした人がたまに来ると、
 
 「そんなにていねいにやらなくていいのよ」

 って言われるけど、丁寧というのではないのはわかってるっつうの <(`^´)>

 私時間がちょっと世間様より遅いのではないのでせうか? 汗

 

 片袖、仕組みが頭に入ったから今度はもう少し早くできまーす!

 ことりの学習能力はいかに?

 

今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-06-26 23:13 | 日常 | Comments(2)

Commented by ma1214h at 2012-06-29 20:48
おもしろかったよね(^_^)v意外な終わりかた~

ことりさんは何に対しても誰に対しても想いや心をこめる人だと前から感じてました。もちろん今もね♪見習いたいです
Commented by 職歴書 at 2012-07-16 15:01 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。