焼海苔で佃煮

 今日はお出かけ。

 夫のYシャツを買いに。

 母が付き合ってくれました。

 夏用のネクタイも1本お買い上げ。



 ところで塩糀・・・今日で3日目。

 初めはパサパサな感じでしたが、しっとりペースト状になってきました。

 これが初め。

 
b0134673_2129834.jpg


 今日の塩糀さん。

 
b0134673_2130594.jpg


 夏場だから、一週間も寝かせなくていいのかな?

 ううむ。



 それから焼海苔がたくさんあるのですが、賞味期限が音もなく忍び寄ってきていました (~o~)

 ど、どうしよう・・・

 そうだ! (゜o゜)

 
b0134673_21361036.jpg


 佃煮にしてみました (^.^)

 ちぎって甘い醤油だれで煮てみました。(適当)

 それにしても大量。

 お弁当に入れたりしても、食べきれるだろうか・・・ (~_~;) っていうくらい。

 でも、これだけで食べてもなかなか美味しい。




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-06-14 21:47 | 日常 | Comments(2)

Commented by flowertable at 2012-06-14 21:54
エーッ 昨日、古い海苔を捨てたばかり!!!
少々意地汚いお話ですが、お中元を前に、頂き物の整理をしたのです。そしたら賞味期限の切れている海苔、ドレッシング、なんと蟹缶まで出てきたのです。
ドレッシングや蟹缶は捨てるのに手間が掛かりますが、海苔は缶から出してポイッしちゃいました。今朝、ごみ収集者が運びましたよ・・・
海苔の佃煮・・・グッドアイディアですね!
次回からは真似させていただきます~♪

自家製塩糀、上出来のようですね!♪
ゴーヤの塩糀、私も作ってみましたよ♪
Commented by ことり at 2012-06-15 23:17 x
>>flowertableさん
アーッ!捨てちゃったあとでしたかー?!! 笑
私の場合、干物や和食以外の調味料などが賞味期限切れになります^^;
ナンプラーとか・・・次に使う前に賞味期限になってたり。
焼海苔もいただくのが重なるといつの間にか賞味期限切れになりますよね^^;
水分が入っているもの・・・確かに、捨てるのに手間がかかります。
海苔は簡単なのが災いしちゃいましたね。でも、お疲れ様でしたー!