おおこの言うとおり 

 午前中一生懸命オウチゴトを片付けて、午後はイラストを。

 今週、灯り屋さんで、麻の着物の展示販売をしています。

 麻の着物は上布と言って、とても高級。

 絹のように長い糸が取れないので、人の手で短い繊維を長い糸にしていくため、手間と技術がかかるから。
 
 今は機械で紡績をして、安価にもなってきていますが、宮古上布、八重山上布、越後上布などは、私には一生買えない値段がついているのがほとんどです。

 そんな上布だけでなく、小千谷縮みなど手の出る品も集めてくるので、是非見に来てねと言われていたのですが・・・。

 いつもなら、美しい物を見たい、触りたい!ととんでいくのですが、今回はそんな衝動が起こらなかった (*_*;

 どうした!?ことり!

 

 おおこの言うとおりだった。

 「今は絵が気になるんだね」

 ほんとにそうみたい。

 家にこもって描きたい、描きたい週間。



 根を詰めたので、お茶にしようと思ったとき、

 「そうだ!今日はミントティーにしよう!」

 庭でミントを摘んでお湯を注ぐと、甘いミントの香り。

 カップは、私の心をよーく理解してくれるおおこがくれたカップにしましょう。

 ハーブの絵のカップ。


 
b0134673_176329.jpg


 
 
b0134673_1763629.jpg


 柔らかなイエロー (#^.^#) とっても美味しい!

 
b0134673_1764966.jpg



 ふわふわとしているイメージを形にしている時は、こうじゃないの・・・もっとこう、優しくて・・・いやこうじゃない・・・これじゃ手抜き・・・あっ、今浮かんでいる感じ・・・それそれ、待って待って消えないで・・・みたいなことをしています。

 描いて、離れて、お料理や他のことをしていると、突然気になって描きかけの絵を見たくなる。

 ダッ!と見に行って、気がつくと直していたり、さっき描けなったところが突然描けたり・・・。

 最終的な下描きのときは、そんなことを繰り返していたり、気持ちが絵から離れられなくなってしまいます。



 でも今日は、その下描きが出来上がったので一段落。

 ちょっとまた離れて、今度は色のことを考えます。

 何もしていないようで、頭の中で組み立てる時間。

 色の設計がまとまってくると、絵具を手にしたくなる・・・・ (^.^)


 
 と言う訳で、絵からちょっと離れられるので・・・

 上布、見に行きたくなるかも ^_^; 



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-06-05 17:41 | 日常 | Comments(2)

Commented by Samshima at 2012-06-07 09:25 x
お友達からいただいたカップ、
かわいくて優しい雰囲気ですね。
イメージを形にする・・・あまりピンとこなかったけどことりさんの言葉で表現すると
鮮やかに目に浮かんできました。
そうやって浮かんでくるものをつかんで
見直して、選んで形にするのね!
うんうん、いいかんじ♪
上布をみて
どんな色をつかんでくるのか楽しみね^^
Commented by ことり at 2012-06-08 18:31 x
>>sanshimaさん
素敵なカップでしょう?!
気に入っています^^
イメージは勝手で、私には描けないようなものも平気で浮かんできますから^^;、そんなこともあって形するのが大変です。
そしてできてみると、私の頭の中に初めにあったのとは多分違うものができあがっていて(イメージは一致しているんですが)、それが、私の絵なんですね。
良くも悪くも、必ず、私の絵になっている。
本当に不思議です。
沖縄には素晴らしい上布がありますね!
宮古、八重山・・・芭蕉布もそうですか?・・・超高価です!