ティファニーに着物に・・・バラエティーDay

 友だちと銀座へお出かけ (*^_^*)

 友だちの誕生日を祝うという名目のもと、銀座まで行っておしゃべりをしている私たちなのだ (*^。^*)


 個室割烹「結」を予約しておきました。

 お店の中は上品なお香の香り。

  部屋にはそれぞれ鳥の名前がついていて、扉にはその鳥の絵が描かれています。

 
b0134673_22495491.jpg


 
 今日の部屋は金箔風のお部屋。秀吉か!って。


 
b0134673_2252591.jpg



 ほんのわずか、お手頃ランチメニューがあります (^_^;) 助かる~。

 ばらちらしでお願いします。 (^o^)丿 

 
b0134673_22564052.jpg


 もう少しゴージャスなのをいただくつもりで行ったのですが、二人ともいまいち食欲が全開ではなかった・・。

 だれにも邪魔されず、あれこれお話(いいお話よ~。私たちは成長しようと心がけているよね)できました。



 それから、「ティファニー」へ。

 ただ今「ティファニーダイヤモンド」を展示中です!


 1877年に南アフリカの禁バレー鉱山で発掘された世界最大級、最高級のファンシーイエローダイヤモンド
をチャールズ・ルイス・ティファニーが買い取り、パリへ。

 「ティファニーダイヤモンド」と命名。

 現在、ホワイトダイヤモンドのネックレスにセットされ五番街のティファニーメインフロアに展示されているものがここ、銀座のティファニーに展示されているのです。

 屈強な外人ガードマンさんが日本語で
「写真撮っても大丈夫でーす」
 と言っていたので撮りました。


 光り過ぎるんですよ。本物は。(*_*;


 
b0134673_2364076.jpg



 本物に近いのはこちらです。(資料より)

 
b0134673_2375144.jpg




 「ティファニーで朝食を」の映画のプロモーションで使われたときは、ジーン・シュランバーゼーデザインの、リボンロゼットネックレスにセット。映画の宣伝用写真のためにヘップバーンが着用。

 
b0134673_2312165.jpg



 同じくジーン・シュランバーゼーデザインの「バード・オン・ア・ロック」。これはルーブル美術館においてジーン・シュランバーゼー回個展のとき鳥にセッティングされたティファニーダイヤモンド。


 
b0134673_23153223.jpg




 他にも・・・いろいろあった中で2点だけですが・・・


 
b0134673_23164879.jpg



 これはジャパネスクという名の金銀で作られた茶器セット。

 
b0134673_23174817.jpg



 溜息の展示でした。




 お隣の「灯屋」さんにも寄って、着ものと帯を見てきました。

 帯!帯!ここの帯が好き~!

 前にここで、アールデコ調の赤い帯を買いました。

 他にはない普段のお洒落を楽しめる帯があるんです。

 素敵な柄の古い襦袢や着ものから作った帯や、それにちょっと刺繍も足してくれてあるものなんか「ありがとう!」です (T_T)


 「着もの着たーいっ!」って思わせてくれる(着てるけど ^^;)・・・着物はいいねぇと盛り上げてくれる・・・着こなしのテンション上げてくれる・・・欲望が巨大化する・・・理性が消滅する・・・

 とても危険な店です。(~_~)

 でも大好き。




 その後「SUZU」カフェでお茶と、有意義なおしゃべり・・・

 
b0134673_23273239.jpg



 をして楽しい一日は終わるはず・・・だった。


 が、またやってしまった!

 友だちとランチに出かけた日の、夕飯→夫と居酒屋 (^^ゞ

 楽しい一日は終わってなかった。

 うれちかった。



 上機嫌で家に帰ったら授業のはずのタクロウの靴が!

 風邪をひいて寝ていた!

 嘘でしょう?!

 父と母は居酒屋行ってました。ごめんなさい。

 慌てて夕飯を作ったそうな。

 

 和食→ティファニー→着物やさん→カフェ→居酒屋→台所 となんともバラエティーに富んだ一日でした。



 あーーーっ!朝、夫とタクロウとご近所さんたちと金冠日食も見たんだ!


 やっぱりバラエティーに富んだ一日だった! (*^。^*)




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-05-21 23:47 | 日常 お出かけ | Comments(0)