ホットケーキと筍日和

 タクロウがお昼も過ぎて遅く起きてきた。

 「何が食べたい?ホットケーキ?」 ←完全に誘導尋問 ←自分が食べたい

 「おぉ!いいねぇ!それください」


 ということで、 いそいそと ♪ ホットケーキを作りました。

 あなたのためよ~と思わせつつの、自分のため劇場・・・。ごめんなさい。


 
b0134673_18175554.jpg



 この写真のホットケーキ、「チビくろさんぼ」(ほんとはこのタイトルはいけないらしいが)に出てくるホットケーキみたいに黄色い!(^o^)



 メープルシロップがなかったので、蜂蜜、ブルーベリージャム、いちごを潰したソースを添えて。

 
 
b0134673_18322735.jpg



 潰したイチゴと蜂蜜をかけて食べるのが美味しい!(^O^)/


 
b0134673_18382963.jpg


 
 ホットケーキ万歳!

 この間描きあがったイラストにもホットケーキが出てきます!




 ところで、せっかく筍を茹でたのに昨日はお一人様でした。しょぼん。

 今日は筍づくし。


 定番、筍ごはん


 
b0134673_2043432.jpg



 筍と菜の花の煮浸し


b0134673_20432628.jpg



 チンジャオロース―のようだけど、お肉は豚肉

b0134673_20434778.jpg


 
 お味噌汁は春の香り、セリのお味噌汁です。


 タクロウは、素材の味が生きてて美味しいね、と言ってくれました。(*^_^*)




 実は夫は今晩遅く出張から帰ってくるので、夫には明日の朝に食べてもらいます!!(^^)!
 

 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-04-22 21:04 | 日常 | Comments(2)

Commented by ひろ at 2012-04-23 08:59 x
おはようございますッ!
なんてなんて美味しそうなホットケーキ!
ジャムも数種類用意されてるだなんて素敵すぎです(TдT)
私も小さい頃、母に作ってもらったなぁ・・・
ホットケーキ。
入院する前日にも、作ってくれました。
私も息子に作って一緒に食べよう~~~!!
筍料理もいいですねぇぇ!
私はいつも水煮されてるヤツをつい買ってしまいます。ちゃんと茹でてみたいなぁ。
頑張ろうッ!
Commented by ことり at 2012-04-23 22:48 x
>>ひろさん
そうだったのね。お母さんは入院する前日にまで作ってくれたのね。ちょっとジンときちゃいます。
ホットケーキにはお母さんの思い出がつきものですね。
ぜひぜひ、ひろさんもあのめちゃ可愛い息子ちゃんとホットケーキストーリー作ってね!
今回は甘い系でジャムとかだったけど、ウインナーとかしょっぱい系を挟んだり、チーズをとろけさせるのも好き。
筍はシーズン中は茹でます。普段はもちろん水煮。
シーズン中は茹でてみてみてぇ。水煮とは全然違う美味しさだから!