早期回想の読み解き

 いや~、参った、参った。(~o~)

 昨日は立川の先まで行ったのですけど、ワタクシ家に携帯を置いてっちゃって! 

 乗り換えはしたことあるけど、立川の改札出るのは初めて。

 だけど、わからなくなったら携帯あるし ♪ ってしっかり確認していませんでした。 あわわわわ。

 案の定わからなくなる・・・。

 結果、記憶は正しくて会えたのですが、激しく右往左往。

 なんにも連絡をとる手掛かりがない恐怖や不安への耐性が弱くなったのは、携帯を持つようになってから。

 前は、もっとちゃんと確認したり(会えなかったらどうするかまで)してましたものね。電話番号もこの頃は全然覚えていないし・・・と、大いに反省したのであります。



 会えてよかったーーっ(号泣)!!

 と言ったあとはケロッとしてランチです。(^O^)/


 オークラリゾート昭和館の中華をいただきました。

 b0134673_21371452.jpg
b0134673_21374378.jpg


 

b0134673_21405943.jpg
b0134673_21411160.jpg



 あとチャーハンもあったけどね。



 そうそう、私たち3人、別にランチをしに来たわけではございません。これは戦の前?の腹ごしらえ。


 10階の見晴らしのよいラウンジに席を替えて、今日の目的「早期回想」の読み解きです。

 早期回想はアドラー心理学でクライアントのライフスタイルを知るために行う技法の一つです。


 過去の記憶に現在のクライアントのライフスタイルが現れ、問題を引き起こす概念を知ることができるのです。

 Mさんがとってきたライフスタイルを3人で読み解き、勉強させていただきました。


 この方の早期回想は5つあったのですが、一つを除いて、「母がいた」「祖父に聞いた」程度しか人が出てきません。その人と自分との心の関わりが全くと言っていいほどありません。

 そのくせ、周りの状況描写は9歳の子どもの記憶とは思えないほど視覚的、論理的に述べられています。


 ここでは読み解きを割愛しますが、読み解き作業はとても面白い。

 しかし、数をこなしていない私たちには面白いと同時に、難しくもある。

 これが、この人の自己概念だ!と思っても、解釈が違ったことも幾度となくありました。

 3人寄れば・・・ではないけれど、3人寄ると、それぞれ違った私的バイアスで見るので、思いがけない解釈がでてきたりして、とても勉強になります。

 夫はクライアントの話を聴きながら、これを瞬時に行ってしまいますが、私たちはあーだ、こーだ!と時間がかかります。


 ・・・・・だから、これがなくちゃやってられないの。(^_^;)


b0134673_2213614.jpg


 脱線しますが、いまどき、ケーキはどこのもそこそこ美味しい。

 しかし!こんな美味しいのはこのところ食べてません!と言うほど、美味しいケーキでした。

 聞いたところ、ここのパティシエはヨーロッパのお菓子コンテストで優勝した女性パティシエで、ここのケーキは一時はものすごい人気だったそうです。


 
 もとい!

 早期回想の読み取りは、まだ未熟な私たちではありますが、いつの間にか勇気づけ(特に自分自身)はなかなかいいんじゃない?という私たちになっています。

 私は、二人を見てそう思います。継続は力なり。人生に生かして、よりよくなっているなって。(*^_^*)


 


 
 二人と別れてから、また携帯のない不便さを味わうことに。

 まぁ、公衆電話がないない。(~o~)

 お陰で私は、待たせた夫にビールをおごるはめになった。(基本外食は全部夫もちな我が家)←なのにビールごときでそーと―ケチね。

 昔の私と違って携帯大好き、携帯大事。

 それから、携帯に来ていたメールに大返信大会でした。




最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな

 
[PR]

by housewife_life | 2012-04-06 22:26 | アドラー心理学 | Comments(2)

Commented by sora at 2012-04-07 09:33 x
あらら~ ことりさんでもあるんですね。忘れ物。
何をかくそう、先日私も携帯わすれて、
友達との待ち合わせにドキドキしたばかりです(^^ゞ
「早期回想」面白いですね。私も勉強したくなりました。
一歩踏み込む勇気をもらえそうな気がします。
そして、勉強もいいけど癒しのスイーツも!

遅ればせながらで恐縮ですが・・・
ことりさん お誕生日おめでとう❤
ますますのご活躍と、ご健康をお祈りします。
ほのぼのとやさしく穏やかな一年を <^!^>
Commented by ことり at 2012-04-07 20:22 x
>>soraさん
携帯依存は今や、若者だけの話ではありませんな^^;
soraさんもやっちまいましたね。笑

早期回想、面白そうでしょう?
アドラー心理学を学ぶと、悩み事があっても答えが見えてしまうので、あとは決断と行動しましょうか?になります。面白いです。

そうそう、お誕生日のこと・・・ありがとうございます^^
ほのぼのとやさしく穏やかな一年・・・いいわぁ。そんな一年にできるように過ごします。