「ほっ」と。キャンペーン

塩糀・陸奥A子・すだち果汁な一日

 今日は、朝から他のことに煩わされずに家事に没頭できて・・・・リセットできた。(^o^)丿

 そうそう、このペース!

 家の中をパタパタ、パタパタ、このペース!

 思い切りお掃除もできた。




 今ブームの塩糀

 私もご多分にもれずよく使っています。

 いただいたり、買ったりしていた物がそろそろなくなりそう。

 今度は自分で作りまーす。(やっと^^;)


 
b0134673_239516.jpg



 塩糀200グラムに塩90グラム←60グラムの間違いでした! をよく混ぜこんだ後、水200ccを混ぜるだけです。(^.^)


 
b0134673_2312591.jpg



 で、こうなったらおしまい。

 
 
b0134673_23123578.jpg



 あっ、でも今日から10日間、一日1回混ぜるのを忘れてはいけないのでした。水気がなくなっていたら、少し足したりしながら。


 今日は25日だから、4月4日まで忘れずに! 

 そしたら、冷蔵庫で保存です。




 4時頃やっと一息。

 手つかずだった雛あられを食べながら、掃除のときに出てきた漫画、陸奥A子の「きのうみた夢」を読みながら。・・・懐かしい~(#^.^#)


b0134673_23304522.jpg



 陸奥A子さん大好きな方、多いでしょうねぇ。

 私も大好き。

 少女漫画家の中で一番好き。

 リボンで1作目の「たそがれ時に見つけたの」に出会ったときの衝撃、忘れられません!(T_T)

 「きのうみた夢」はS55年3月号~6月号のリボンに連載されたもの。

 陸奥A子、可愛くて優しくて、登場人物みんないい人で、女の子のIVYルックが可愛く描かれていて、憧れだったなぁ。

 一瞬タイムスリップしてしまった私です。(#^.^#)


 

 さて、と腰を上げて夕飯の支度。

 冷蔵庫をごそごそ・・・あるもので何を作ろうか・・・。

 まずはもやしのナムル。

 
 
b0134673_23321393.jpg



 トマトのゴマソースかけ。このソースはごまをすって、砂糖と醤油で甘めに作りました。


 
b0134673_23335116.jpg




 ごぼうサラダ。すだち果汁とマヨネーズで和えました。


 
b0134673_23345135.jpg



 塩糀に漬けておいた鶏焼き。食べるときにすだち果汁をたっぷりかけると更に美味しい!


 
b0134673_2336676.jpg



 我が家はすだち果汁がブームで、サラダはたっぷりのすだち果汁と出汁醤油を少しかけて。うどんでもなんでも、かけまくっております!

 レモンよりマイルドで味が濃いのでとても美味しくなります。

 そして減塩できる!(夫、減塩中) 



 家事に追われた普通の日・・・いい一日でした。(^o^)丿


 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-03-25 23:46 | 日常 | Comments(10)

Commented by のん at 2012-03-26 18:43 x
ことりさん、こんばんは。^^
陸奥A子さん、懐かしいです。大好きでした。
ことりさんのイラストも大好きな私です♪
白こうじね、友達が使っているのを見て気になっていました。
私も使ってみようかな~
こちらはまだまだ寒いです。東京はどう?
早く暖かくなるといいね。
Commented by さゆりん at 2012-03-26 20:36 x
『たそがれ時に見つけたの』う~ん!私もリボンにハマった一作目でした!!
陸奥A子さんは喘息で学校を休学してた時があったんですよね。
寂しい気持ちであったはずなのに、あんなに優しいお話と絵が書けるなんて素敵ですよね^^ あ~懐かしい♪
Commented by ことり at 2012-03-26 21:33 x
>>のんさん
陸奥A子ファンは多いですね~^^
平和ですもんね。

ところで塩糀、作るとしたら塩90グラムは60グラムの間違いでしたから、60グラムで作ってね^^;
今日気づいて焦った、焦った。

東京も、今日は寒かった~。
でも明日は暖かくなるって。
この温度差がねぇ・・^^;
でも、春が来るのが嬉しいですね。
Commented by ことり at 2012-03-26 21:40 x
>>さゆりんさん
やっぱり、さゆりんさんもーーっ!(^_-)-☆
「たそがれ時・・・」は最高です。
そう、A子さん喘息だったのですよね。
題を忘れちゃったんだけど、りぼんの付録で別にA子さんの漫画の小冊子としてついてきたやつ・・・主人公の子が田舎に行くんだけど喘息でハイキングだかに行けなかったか、行ったら大変だったか・・・あぁ忘れちゃうなんて!・・その子の洋服がみんなすごく可愛かった。帽子も。
その子ではないけど、大好きな洋服を着て、外に出かけたり楽しい学校生活を想像して描くことで補っていたのかもしれないですね。
だから余計に優しい世界観だったのかもしれないですね。
Commented by しょんこ at 2012-03-27 14:48 x
ことりさ~ん、ありがとうm(_ _)m
塩麹の作り方、うれし~い(^O^)
昨日は、クリームシチューにいれたけどほんとに゛魔法の調味料゛ですぅ(T_T)
これからは自分で作れるなんて、ありがたや、ありがたや♪
陸奥A子、私の大好きな、憧れの漫画家さんでした~♪
Commented by みき♪ at 2012-03-27 15:58 x
ことりさん、こんにちは。

私、高校の頃陸奥A子の女の子(確か、たそがれ時・・・だったと思う)の髪形にしてくださいって、『りぼん』から切り取って美容院行った女です。
そしたらね、パーマをかけないとこうならないですよって言われて、
ほら、ふわふわ~ってなってるでしょ。
初パーマかけましたよ。
そしたら、残念な結果に・・・・おばはんみたいになりました。
セットの仕方もヘタっぴだったし、激しく後悔しました。
今では懐かしい思い出です。
Commented by ことり at 2012-03-28 20:24 x
>>しょんこさん
塩糀の作り方、遅くなってごめんね~!
そして糀200グラムに塩60グラムです。^_^;
私の買った糀には、水は200ccと書いてあったけど、300cc入れるという人もいます。
水を足しながら毎日混ぜ混ぜしてます。

しょんこさんもA子さん好きなのね!(^O^)/
みんな魅了されてしまうよね!
Commented by ことり at 2012-03-28 20:32 x
>>みき♪さん
みきさ~ん!!
そいつぁ、相当ですね!
あなたはいい人だーーーっ!(T_T)
わかります。たそがれ・・・・の時の、可愛い髪形。
切りぬき持って行ったなんて、なんていじらしいの(T_T)
あの頃のパーマは、今のように、ゆるふわなんてなかったもね・・・。
おばはんみたいに・・・なっちゃったのね。
今は笑い話でも、そのときは結構切ないですねぇ。お年頃だからね。
でも、A子さんはこんなにみんなの青春の思い出として心に残っているんですね(#^.^#)

Commented by れのん at 2013-07-12 16:30 x
はじめまして。偶然通りかかった50歳のおっさんです。恥ずかしながら陸奥A子さんの大ファンです。(娘たちに内緒)喘息の女の子が出てくるお話は”樫の木陰でお昼ねすれば”じゃないかと思います。主人公がピクニックに行ってお薬を忘れたのに気づいたとたんHYU~と発作が出てくる、さあどうなるんだろう、というお話だったと思います。
Commented by ことり at 2013-07-18 23:09 x
>>れのんさん
れのんさん、コメントに気がつくのが遅く、失礼いました。
男性なのに、陸奥A子さんの大ファンとは嬉しいです!^^
そして、そうそう!「樫の木陰でお昼寝すれば」でした!
ストーリーも甦ってきました。
よく覚えていらっしゃいますね@@感心!の一言です。
私はファンですなんて言えませんねぇ^_^;
貴重な情報、ありがとうございます(^O^)/