自分たちのために

b0134673_1272984.jpg



 まちさんの家で・・・・


b0134673_128291.jpg



 遅いお雛祭りをしました。

 子どもの頃はお母さんに雛祭りをしてもらい、それから娘のいる人は娘のために雛祭りをしてきた・・・でも・・・

 昨日は自分たちのための雛祭り。

 
 
b0134673_12101690.jpg



 私たちと同い歳のお雛飾りなのですって。

 そうそう、私たちの年代のお雛様のお顔はこれです!

 雛飾りにはしゃぐ私たち。子育ても終わって、改めて自分の女の子の部分に気づくとき。(#^.^#)


 
b0134673_1362832.jpg



 お人形以上に好きなお道具の数々。


 
b0134673_137734.jpg



 お茶道具も!


 
b0134673_1374262.jpg


 
 素敵なお道具がたくさん。



 今日は写真がいっぱいですよ^^

 
 
 ひとしきりお雛様を愛でた後は、まちさん心づくしの雛ランチです。


b0134673_13124728.jpg



 骨董や日本の美が大好きなまちさんのおもてなしは、とても素敵。


b0134673_13543094.jpg



 お雛祭りにぴったりな和のおもてなしに、またまた大はしゃぎでシャッターを切っていました。^_^;


 牡蠣の炊きこみご飯。私は牡蠣アレルギーなのですが、エキスぐらいは大丈夫。牡蠣をのぞいていただきました。ふっくら美味しかった~(*^。^*)


 
b0134673_1315624.jpg



 左から牡蠣のオイスター風味ソースと野菜のゼリー寄せキャベツ包み、自家製ぬけ漬け。


 
b0134673_1317823.jpg



 ワカサギのマリネ。 この器は椿巌三先生の作品。まちさんはこの器にワカサギが跳ねるように泳ぐ姿を連想したのだとか。器を選ぶストーリーが素敵です。

 
b0134673_13262553.jpg



 鶏から揚げ、茄子のおろしがけ。


 
b0134673_13181547.jpg



 牡蠣の炊き込みご飯に、海老のお頭入り味噌汁


 
b0134673_13192666.jpg



 デザートは抹茶のパンナコッタ。


 
b0134673_1320511.jpg



 
 女性ならではの幸せなひと時。

 なんとここで折り紙遊びも始まりました。(*^_^*)

 折り紙でお雛様やお籠を折って遊ぶなんて・・・忘れていた懐かしい時間。

 気がつくと夢中になっていました。素敵なひと時をありがとう!



 さて、折り紙遊びの後はティータイム(早いっ!ティータイムはみんなの大好きな時間だものね)


 本日のケーキは、ワタクシ目が仰せつかって買ってまいりました。(~_~;)←緊張気味

 今日ばかりは、いつもいただけないような、大人な高級感溢るる!ケーキを買おうと意気込んで伊勢丹へ行きましたが、あるケーキにノックダウンされて、気づいたら真逆な?ビジュアルのケーキを手にしていました。(-_-)








 
b0134673_133647100.jpg



 かっわいいーーーっ!! (^O^)/

 さっきまで、和な大人のムードだったのにごめんなさいねー(^^ゞ


 
b0134673_1341359.jpg


 
 かわいいよねー!

 女性ホルモン促すでしょう?!

 ほんのりピンクのケーキ。

 みんなも喜んでくれました。♪

 ホールケーキもパーティーらしくていいでしょう?


 
 こうして目も口も耳も、みんな喜んでいるうちに、窓の外は日がオレンジ色に輝きながら低くなっていました。



 自分達のためのお雛祭り。

 まちさん、ありがとう。

 喜びいっぱいの素敵な一日をプレゼントしてくれてありがとう。(*^。^*)




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!


 
[PR]

by housewife_life | 2012-03-21 14:02 | 日常 お出かけ | Comments(4)

Commented by みき♪ at 2012-03-21 19:32 x
ことりさん、こんばんは。
わぁ、素敵!!気ごころの知れたお仲間とこれまた手のこんだお料理でのひととき。
ホっとしますね~~
美味しそうなケーキも、そそられます。
楽しい時間はあっという間だけど、とってもリフレッシュできますよね。
Commented by かこ at 2012-03-23 20:57 x
なんと豪華なひな壇飾りに
それに豪華なメニュー
牡蠣が食べれないなんて~
損してますね
アレルギーじゃ・・・

澤選手の記事をみて、私これなのかも~と
激しいスポーツ選手はかなりキツイかも

絵、今度から一人でしなければならないのね
みんなでワイワイするのが、楽しみの一つなのに残念ですね
Commented by ことり at 2012-03-24 17:56 x
>>みき♪さん
とっても素敵なおもてなしを受けて、お雛様に心も華やぎました。
いくつになっても雛祭り・・・嬉しいですね。
ケーキ、可愛いでしょう?!
スポンジがふわふわで、味の方もとっても美味しかったですよ^^v
夢の一時でした!
Commented by ことり at 2012-03-24 18:02 x
>>かこさん
何から何まですごいでしょう?!@@
せっかく牡蠣づくしを用意してくれていたのに私は牡蠣アレルギー(T_T)
でもその分、夫のお土産にしてくれるという優しさ。

ところで、澤さんと同じめまいだとすると、寝返りのときとか、頭をかしげたときとかにすごくないですか?
グルッグルにまわる感じよ。
かこさん、大丈夫?(・。・;

絵ね・・・。
そう、一人で頑張らなきゃ・・・。
でもみんなとはこれからも繋がっていこうね!と確認し合いました(^_-)-☆