良性発作性頭位めまい症

 澤選手が今かかっている良性発作性頭位めまい症

 ワタクシもやりました!

 澤選手と一緒。←得意気

 表参道で澤選手に会ったし!縁がある。←一方的

 2008年の6月のことです。→こちら「めまいの正体・・・お皿の上の石!?」


 運よくかかりつけの先生の奥様が、女子医科大耳鼻科のめまい診療科の第一人者の先生でした。

 それで女子医まで行かなくても診ていただけました。

 テレビでタレントの矢部美穂?さんが最近同じ症状になって1カ月苦しんだと言っていました。・・けど、めまいって時には怖いものだからもっと早くお医者さんにいきなさいなって。(~_~)

 そしてストレッチをするように言われたと言っていたけど・・・(-_-;)

 それが普通なら、私の先生凄過ぎる。

 先生の治療は、真っ暗な診察室で頭と目に機械を取り付けて寝転がって、先生の指示に従って身体ごと頭を色々な方向に動かすというものです。

 その機械で私の目の動きを見て、平衡感覚がどの位置の時に失われているかを見ながら頭を動かさせて、耳石器から落ちた石を三半規管から出してしまうというテクニック!

 治療はその1回で済みました。

 澤選手もよい治療・・・受けてますよね? 澤選手、日本の宝ですもんね。

 早くよくなってオリンピックに備えてくださいねー!(^o^)丿



 そうだ!今晩は男子の予選だ(*_*;

 引き分け以上で1位通過だ!

 応援せねば!



 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!


 
[PR]

by housewife_life | 2012-03-14 16:58 | 日常 | Comments(2)

Commented by ma1214h at 2012-03-15 21:01
めまいってそんな画期的な治療の仕方があったんですね。

私もメニエールでめまいに悩まされました。メニエールはしつこかったけど、良性頭位・・はそんなにしつこくはないってテレビで言ってました。
でもことりさんのような治療があるとは、テレビでも言ってませんでした。
澤選手もことりさんのかかりつけのお医者様にみてもらってはやく元気になってほしいですね。
Commented by ことり at 2012-03-15 23:55 x
>>ma1214hさん
めまいと言っても、耳石が三半規管に入ってしまった場合のめまいに有効なんだけどね。
やっぱり、第一人者の先生は違うね。
澤さんは帰国してから、やっと良性発作性頭位めまい症ってわかったそうだから、それまで辛かったでしょうね。
耳石が三半規管から出てしまいさえすれば治るので、私はそれが病気だとは全然思わなかったから、テレビとか見てこれって病気?!と驚いていました^^;
メニエールは厄介ですよね。原因にストレスも関係するとか。今は大丈夫ですか?