接客応対研修!

 バイト先の研修で、生まれて初めて「接客応対研修」というのを受けました。

 この研修、実は楽しみにしていたんだ。♪

 全て常識的なことで、ほとんどが知っていること。

 しかし、実践する心構えとしては、お客様が心から満足、安心してお買い物、或いはお食事していただくためにいつでも、本気で心をこめてしましょうというものです。

 自分がお客様だったとして、お迎えしている側の私を見るとどうかな?と考えさせられました。

 普通にプロとして常識的に考えている挨拶、笑顔を越えて、もっともっとプロに徹してお客様に満足していただける挨拶、笑顔、応対、気配りでなくてはいけないと痛感。

 幼稚園の先生をしていたので、笑顔だけは自然と出るのですが、つい誰にでもゆっくりしゃべってしまうところがあります。若い人にはアップテンポで接したほうがよいそうです。

 あと「すみません」は使わない。・・・使っていたなぁ^^;
 「申し訳ございません」なのか、「恐れ入ります」なのか、すみませんに替わる具体的なことばで言わなければと反省。

 この研修が面白くて、先生の目を見て時に笑い、時にうなづいて聞いていたのですが、ふと周りを見ると(今日は他の部署の知らない方ばかりでしたが)半分の人はじっと手元のプリントを見つめていて、反応がありません。

 せっかくマナーの話を聴いているのだから、先生の顔を見て聴くのはさっそくマナーの実践になるのに・・・と思いました。

 
 それにしても、今日の研修。(笑顔、挨拶、身だしなみ、態度、言葉づかい、電話応対)

 接客の場でなくても、また仕事の場でなくても、人と人との関係をよくする初めの一歩、基本として日常でも生かしていこうと、とっても得した気分。

 そしてもちろん、今度の土曜日のバイトでさっそく生かしてみよう!と楽しみになりました。



 
 研修が1時過ぎに終わったので、てきとーに近くのお店に入って遅いランチを食べました。

 てきとーに入ったのに、美味しくて、安くてにっこりでした。(#^.^#)

 クレープのランチ。

 
b0134673_21423433.jpg



 中身が面白い。サーモンとチーズのクリームコロッケの具が包んであるのと、茄子とピーマンとひき肉の味噌炒めが包んである。(*_*)

 これが、けっこういけてました。(^。^)





 ところで、夫の今日の仕事はとても大変な仕事。

 こんなこと他にやってくれる人はなかなかいない・・・見捨てられてしまう人たちを見捨てないのだから、本当に夫を誇りに思います。尊敬します。

 情熱だけではできない・・・積み重ねた実践と知識が必要です。

 なんて言う人は簡単だけど、やってる夫は忍耐と夫の慈悲心あってのことです。

 私に何ができるかな?

 一杯つけてあげてマッサージ・・・・かな?

 

 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-03-13 22:02 | 日常 お出かけ | Comments(0)