捨てること

 捨てる。

 人に何か伝えるとき、物を書くとき、片付けるとき、道を定めるとき、目標に向かうとき・・・。

 持っている全てを伝えよう、書こう、持っていようとすると混乱して、結局伝わらず、書けず、片付かず、定まらず、見失うこともある。

 伝えられず、書けず、片付かず、定まらず、見失う焦りに混乱し、消耗してしまう。

 思い切って何かを捨てたとき、一番大切な物が残ってその目的を遂げることができることがあると思う。

 間違えて大切な物を捨ててしまうこともあるだろう。

 思考も行動も失敗や訓練が必要なのだ。



 私の友だちは子育てが終わって大学に通い、思考錯誤している。思考錯誤する中で、螺旋階段を登るように答えに近づこうとしている。

 ちょっと苦しんでいる。

 身体も無理をしている。

 でも、それはチャレンジの証。



 友だちと話しながら、浮かんだことばが「捨てる」。

 思考錯誤をもう少し効率よくし、目標を明確にするために、少し捨ててみたらどうだろう、と。

 聴き上手は、しゃべりたい誘惑に負けないことというポイントがある。

 話す時、書くときも、話したい全てを話し、書きたい全てを書く誘惑に負けないこと、というように、今一番残すべきものを見極めて捨ててみる勇気、手放したくない誘惑に負けないことは、きっと道を開くと思う。



 (-.-)

 などという、深い話をとことんできた今日でした。

 (^o^)丿

 他にも気づきがいっぱい。

 ありがとう。



 
 家でゆっくりたっぷり話そうと、友だちも色々と美味しいものを作ってきてくれました。

 
b0134673_21483535.jpg



 長ネギじゃがいもをかつぶし風味でほっこり煮た優しいおそうざい。友だち作
 奥のは春菊とえのきの煮浸し。

b0134673_21501427.jpg



 手前の炊き込みご飯も友だち作。塩昆布とお茶で炊いたご飯、とても美味しかった!
 お皿のおかずは今日の夫のお弁当と同じです^^ ごぼうのごま酢味噌和えと、千切り生姜を塩糀につけた豚肉で巻いて焼いたもの。友だちにも好評でした。
 金柑の甘煮もちらり。

b0134673_21525855.jpg


 
 
 お茶は、またまたマルコポーロが大活躍!

 O子!このお茶でみんなが幸せ (#^.^#) 味わってます!ありがとう!

 友だちが焼いて来てくれたチョコレートケーキ(油分がなくてヘルシー。フワッフワなので何個でもいける!)


 
b0134673_21593724.jpg


 と、リンゴのコンポート! なんか、真っ黒だなっ!(-_-;) でも、美味しいよ (*_*;

 
b0134673_2202842.jpg




 静かな雨の一日。

 静けさに守られて、必要な一日を過ごせた・・・そんな気がしています。

 今週の牡羊座・・・・誰かの冷たい手を包んで温めてあげるような、そんなできごとがある・・・ってあった。

 思い募って温めながら、私も温まっていきました。ありがとう。



 夕飯のあと、夫が1時間近く私をマッサージ!

 あれぇ?誰かを温めてあげるような週?!・・・夫には、また温めていただいちゃいました(^_^;)

 あたーっす!!←ありがとうございます、でしょっ!
 



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-03-02 22:19 | 日常 | Comments(0)