雪で東京は大騒ぎ?!

 降っちゃいましたねぇ。雪。

 東京は雪に弱いというか・・・(昔はここまで弱くなかったような・・)

 雪国の人が見たら呆れかえっちゃいますよね。

 ヒールとか。

 


 そういう私も、今、カーソルがふらっふら。(-_-;)

 そう、さっきまで雪かきしてたんです。手がわなわな。 (T_T)

 4時ちょっと前に雪が止んだので、それーーっとね。

 家は角地にあるので、ゆきをかく距離というか面積が大きいんです。

 うちの範囲で年よりが転ぶようなこたぁさせないっ!がモットーでして。

 向こう三軒両隣、みんな出てきて和気あいあいと雪かきをするのが恒例ですが、夕方ということもあってお隣さんはお留守のよう。

 お向かいさんは、実は足を怪我している。

 それで今日は、お隣さんと、お向かいさんの分もかいたので、

 腕、パンパン! (@_@;)

 このとき、我が家には夫も息子もいた・・・。

 夫→寝てた(せっかく早く帰宅。お疲れ様)タクロウ→勉強してた(まじ)

 女の私に雪かきさせて~?!

 アドラー心理学やってる人が~?!

 って、いえいえ、いいんです、いいんです。

 本当にやって欲しかったら、ワタクシ主張的に頼みます。

 でも、忙しい二人の時間をとってやってもらうほどのことではなかったから。

 雪かきは考えると憂鬱になるけれど、始めると夢中になる習性のある私。

 肉体労働、夢中になります。
 
 ただし、夫はワタクシの筋肉痛のケアをしなければならなくなることでしょう。

 いつも、はいはいっつって大サービスでやってくれるんだ ^^ ♪

 「あなたに、マッサージしていただけると、とても助かり、とても嬉しいです」



 とにかく大騒ぎの東京。

 明日はまた、凍った道で転倒者続出で大騒ぎ・・・になりませんように。



 でも、雪はきれい。

 温かい家の中から眺めて、温かい食事を作ろうと考える時間はちょっと楽しい。


 さっそく昨日吉祥寺で食べたポトフを真似して作っています。

 じゃがいもは皮つきのまま半分に切るだけで、ごろっと。

 大根もおでん並みに大きく切って、玉ねぎはこぶりなのをまるごと。

 ウインナーは、だしが出るけれど固くなるから、もう少しあとで入れる。←これ、どうなのかしら?

 ことこと煮てます。

 
b0134673_16553958.jpg


 今晩はサッカーがあるし(海外組が帰ってきてるから、この間のキリン杯とはときめき度が違う!)、早くから夕飯の準備です。


 

 お昼はタクロウがいました。

 スープ餃子とチャーハンに、昨日買ってきたチャパタ(オリーブ入りとトウモロコシの粉の2種類)という、変な組み合わせだけど、美味しい~。特に、オリーブ入りのチャパタが!

 
b0134673_1713156.jpg


 
 
b0134673_1714845.jpg


 


 夕べ洗って、今朝地のししたランチョンマットの生地。

 カットして、縫い代をアイロン掛けしている途中で中断。

 ポトフと雪かき。

 季節のハプニングっていうことで。(^^ゞ

 挫折しないでゴールしなくちゃ。


 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-02-29 17:20 | 日常 | Comments(2)

Commented by mimoza-clover at 2012-03-01 12:38
ことりさん、こんにちは^^
雪、降りましたね~積もりましたね~
我が家のちびっこたちは大喜びでした。
今朝はそんな雪もあとかたもなく、今度はちびっこたちはがっかり(笑)
筋肉痛、いかがですか?^^
降り積もる雪を眺めながらあたたかいお料理を考える、
なんだかそれだけで心があたたかくなりますね。

コットンフィールド!高校生の頃近くに住んでいたので良く行きました。
懐かしいな。
色々なものがあってつい目移りしちゃうのですよね(笑)
Commented by ことり at 2012-03-01 22:27 x
>>mimoza-cloverさん
こんにちは^^
雪ね♪ ちびっこちゃんたちは嬉しいですね。
息子を産むまで幼稚園の先生をしていたのですが、その頃は子どもたちと雪まみれになって遊んでいました。
子どもたちは雪が消えちゃって・・・つまらないでしょうね。
タクロウと話していたのですが、小学生の頃、雪が降るたびに朝からクラスの半分位の男子が家に集まってきて、学校が終わるとまた集まってきて、激しく雪遊びをして、我が家はみんなの靴下を干すのが大変でした。楽しい思い出です^^
筋肉痛は・・・夫のマッサージのお陰で大丈夫そうです。(明日出るかも?!^^;)

コットンフィールドの近くに住んでいらしたのね。
いいなぁ~。あそこに一度入店すると、長いです!笑
幸せな高揚感を覚える場所ですね。
mimozaさん、いつも丁寧で素敵な生活です!