人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

就活の自己分析

 昨日、朝食を食べていたらタクロウが降りてきて、語り出しました。

 ずーっと、就活で自己分析をしているタクロウ。

 一人で、或いは親友と熱く語り合い、先輩と語り合い、会社のOB訪問でOBと語りあい・・・・かなりしっかりと分析がまとまってきたと。

 夫と二人で朝食を食べながら聴く。

 夫は途中から仕事に行く支度をしながら聴く。

 たくさん、たくさん聴きました。

 私が家事にとりかかれたのは、10時近かったほど聴きました。

 タクロウもそして親友のBの自己分析にも、両親で感動しています。

 夫、プロですからね^^心理学。←ライフ診断のプロ!

 二人とも、見つけたね。自分の核。

 よく、本質からはずれないでそこに辿り着いたね。

 私はちょっと感動して涙目になってしまいました。

 

 就活って、こういうことなんだ、きっと。

 「親が俺を否定したりしない環境にも感謝してます」

 そう言ってくれた。



 その後、夫婦でもしっかりした子に育ったね、とねぎらい合いました。ハグ、ハグ (#^.^#)

 「ことりがよく育てたからな」

 「種がよかったからねぇ」←おいおい!(^_^;)

 「いや、畑が・・・」←だから、おいおい!(^_^;)

 「いや、種が・・・」

 って、すぐふざける私たち。

 でも、夫はいつもタクロウを勇気づけてこそ、勇気くじきをしない。振り返ってみて今日まで本当に。

 私は勇気くじきはしちゃうこともあったと思う。

 でも、それを夫に注意されたことはなくて、夫はいつも私を可愛がって、大事にして、勇気づけしてくれていたから、子育てを最高の仕事だと、穏やかに心から楽しむことができました。

 そんなことをふと振り返る、昨日は嬉しい朝でした。

 

 

 

 

 
 ・・・・といういい話のあとになんですが、

 「もう、スイーツなんて見たくない」

 って、思うと思っていましたが、タクロウと小分けに食して・・・・

 賞味期限内に完食しました。(-_-;)


 
 反省して(何の反省かよくわからないけど)昨日、今日と掃除に励みました。



 今日のランチ

 
就活の自己分析_b0134673_21293934.jpg


 鶏の明太マヨ炒めと、この間のトラットリアの真似をして白菜をローストして甘辛醤油をかけた付け合わせ

 
就活の自己分析_b0134673_21295857.jpg


 魚介のトマトスープ

 
就活の自己分析_b0134673_21324713.jpg


 

 明日は楽しい日。

 嬉しいな。 (#^.^#)



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
 
Commented by sora at 2012-02-17 07:24 x
おいおい!いつもことだから…今さらだけど…
ほんとに素敵で愉快なご家族ですね!
タクロウくんいいなあ 力強い就活サポーターがいて。
まず自分を知る これに尽きますね。
娘のエントリーシートを見ていて思います。
Commented by ことり at 2012-02-18 19:46 x
>>soraさん
はい!愉快な家族ですっ!(^O^)/
前に、soraさんのブログで娘さんは就活を楽しんでいるようにも見えるって書いてありました。
私もタクロウを見ていてそう思うんです。
これから先は色々ときつくなってくると思いますが、社会に出ることを楽しみに頑張っていると。
soraさんのお譲さんにも同じような感じを覚えていたんですよ。
就活の過程でたくさんのことを学んで成長しているんですね^^
by housewife_life | 2012-02-12 22:02 | アドラー心理学 | Comments(2)