食器棚大整理!

 今日はがっつり取り組みました!

 食器棚の整理!

 先日、らでぃっしゅぼーやで前に買った食器が割れてしまったので、追加購入をしました。

 らでぃっしゅぼーやで食器を買うと、食器の引き取り券をくれて、3週間以内ならば野菜箱1杯分の食器を引き取ってくれます。食器と言っても、磁器に限られます。陶器やガラスはだめ。

 今日は午後にらでぃっしゅぼーやが来る日だったので狙っていました!イェイ!←張り切ってる


 整理好きのワタクシ、今までもいくどとなくチェックしておりましたが、やっぱりこう、思い切りに欠けておりました。はい。

 形ある物を処分するというのには、多少の罪悪感も感じますし、なかったら困るかな~とおよび腰にもなるものです。

 けれどそんな思いを抱えながらも、弱気はいけない!と、チェックに引っかかっていた食器を横目でチラ見しながらここ数ヶ月、ワタクシはちゃーんと算段していたのでございますよ。

 ヤツに世話にはなったが、ヤツがいなくなっても私の人生困らない・・・。と。

 それに正直、この食器があるから、そんなに気に入っていないけど仕方ないから使っているという気分もあったし、これ以上増やすと収納が合理的にできなくなるので欲しくてもあきらめてもいました。

 お気に入りの物を少し持っていればいいというのが理想です。

 ことりさん!午後にはらでぃっしゅぼーやが来ちゃうわよ!っというのが、ナイスなモチベーションになりまして、食器棚の食器全部出しました。鼻息!

 出しながら、いる、いらない、いる、いらない、と、まるで「あの人は来る?こない?涙目」の花占いのごとく仕分けしました。 Are you 蓮舫?ぐらい?

 きょうのことりは運よく冴えてることりでした。

 迷いなき判断で、すいすい作業はすすみ・・・・

 磁器は箱いっぱい、陶器も紙袋一杯出ました。

 らでぃっしゅのお兄さんもよろよろ運んでいました。すいませ~ん (^_^;)


 食器棚の一部はこんな感じになりました。(ただいま、どや顔)

 うちには家具としての食器棚はなくて、みんなシステムキッチンの一部です。

 
b0134673_20204948.jpg


 
 ・・・っえ、これで? とか言われちゃう感じですかね?・・・(-_-)・・・・はい!人それぞれ!

 before after の before 撮ってないからわからないですね (-.-)
 
 スタート張り切って撮り忘れました (^^ゞ


 
 他のところもみんな出して、戻す時は今までの場所にとらわれず、使いやすさをもう一度よく考えてから戻しました。

 見やすさ、出し入れのしやすさも考えると、もっと減らさなければと検討もし直しました。

 まだ中には、ないとどうしても困るのでとってある物もあります。また、足りないと感じる物もあるので、どんな大きさのどんな用途の、どんな素材が欲しいかをメモしながら片付けました。

 まだ途上ではありますが、更なる進化を目標にしつつ今日は終了。

 夕飯の支度の時、食器がすいすい出し易くて、ますます頑張った甲斐があったなぁと一人にやけることりでした。(*^。^*)






 らでぃしゅぼーやに赤ねぎが入ってきました。

b0134673_2036415.jpg


 甘いので「ぬた」にしましたよ。美味しかった^^

 
b0134673_2036565.jpg


 食器整理にエネルギーを使ってしまったので、ちょっと楽して「たらちり」

 
b0134673_2038192.jpg

 
 

 これから、食器売リ場や雑貨屋さん、陶器屋さんを覗くのが楽しくなりそうです ♪




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-02-03 20:54 | 日常 | Comments(5)

Commented by presidentet1982 at 2012-02-03 22:37
ファン申請ありがとうございました!
よく仕組みが分からず、今日はじめて開いてみたら申請いただいていてビックリ。
よろしくお願いします(^^)
Commented by smileysmiley88 at 2012-02-04 00:49
初めまして♪
ファン申請、ありがとうございます^^
仕組みが分からず・・・遅くなりました。

これからもよろしくお願い致します☆
Commented by ことり at 2012-02-04 21:54 x
>>presidentet1982さん
コメントありがとうございます^^
新しい機能みたいで、思考錯誤^^;
もし、私の「ファンになる」をクリックしていただけると、私の「ファン」というタグにpresidentetさんの名刺の写真を載せられます。もしよろしければ^^
こちらこそ、よろしくお願いします^^
Commented by ことり at 2012-02-04 22:00 x
>>smileysmiley88さん
コメント、ありがとうございます^^
この機能、新しいし、みんなオロオロですね^^;
コメントいただいて嬉しいです。
私の「ファンになる」をクリックしていだだけると、私の「ファン」というタグにsmileysmiley88さんの名刺の写真を載せられるので、よかったらクリックしてみてくださいね^^
こちらこそよろしくお願いします!
Commented by ことり at 2012-02-04 22:04 x
>>presidentet1982さん smileysmileyさん
お二人一緒にすみません。
ご自分のブログにログインしてからでないと、私のブログの「ファンになる」が出てこないことが判明^^;
ややこしいです。