「三丁目の夕日」の後のーTINUN!

 今日は、楽しかった~!(*^_^*)

 夫と母と3人で映画を観に行き、そのあとタクロウも合流してタイ料理を食べました。




 観たのは「3丁目の夕日」



 いい映画でしたー!! 号泣

 難しい理屈抜きで、人の温かさに触れて笑ったり、涙したり。

 館内のみんなが素直に、温かさに大笑いし、涙して、まるで館内も三丁目のようでした。

 それにしても、茶川の情けなさっぷりがまた最高でした。
 
 いや、登場人物の誰をとってもけちのつけようのない映画でした。

 おせっかいで、お人よしで、誰かの幸せのためなら忍耐できて、またその気持ちが汲めて・・・。

 三丁目の人々、当時の人々の日常のいたるところが私たちの琴線に触れて、涙腺が緩みっぱなしの映画でした。

 温かい気持ちになりたい方はどうぞご覧くださいませ。



 
 「TINUN]

 タクロウも合流して4人でタイ料理。

 
b0134673_2275780.jpg



 母は、ポピュラーな一品。ハッタイというビーフン料理。香ばしくて美味しい。

 
b0134673_229637.jpg



 夫はトマトトムヤムクン。中には春雨が入っています。癖になる味!

 
b0134673_2295471.jpg


 タクロウはナンプラーのスープの麺。意外にマイルドで美味しかった。

 
b0134673_22104324.jpg


 私はポピュラーな鶏肉のフォー。 食べたら「フォ~~ッ!」っていうんだよね。←業務連絡toしょんこ

 
b0134673_22122666.jpg


 豚肉のニンニク風味揚げ。

 
b0134673_2213234.jpg


 夫とタクロウはタイビールを飲んでいました。日本のよりマイルドみたい。

 
b0134673_22134254.jpg


 でもね、私が一番気に入ったのは、これ!

 「青パパイヤのサラダ」

 
b0134673_22143116.jpg


 味としては、甘酢和えみたいな感じでさっぱりしています。

 私は「青いパパイヤの香り」という映画が大好きなのですが、主人公のお手伝いさんの女の子が、夕方になると青いパパイヤを料理するシーンが印象的でした。

 暑いタイの夕方、暮れかかる庭で彼女はパパイヤを切ります。とても、とても静かで平和で、小さな幸せが散りばめられている映画です。

 それで、この一皿がとても気に入ったのです。映画と味がリンクしてとても素敵な一皿でした。(*^_^*)

 4人でシェアしながら楽しみました。



 人と人がつながるひと時は温かい。映画と食事で温かい気持ちになった今日でした。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-02-01 22:23 | 鑑賞 | Comments(4)

Commented by ma1214h at 2012-02-02 06:07
はい!フォーの件、間違いありません"ヾ

あったか~い、あったかすぎる~(*^o^*)映画もタイ料理を囲むことりさん一家も♪
2つの映画、私もみます~(^O^)
Commented by Sanshima at 2012-02-03 11:20 x
ことりさん一家あったか~いо(ж>▽<)y ☆
わたしも2つの映画ぜひ見ようと思います!
Commented by ことり at 2012-02-03 20:47 x
>>ma1214hさん
フォ~!♪

「青いパパイヤの香り」、DVD出てるかな。
私ももう一回見たくなっちゃった^^
3丁目はほんと、良かったです!
しょんこさんも泣いたり笑ったり楽しめるはずです^^
Commented by ことり at 2012-02-03 20:50 x
>>Sanshimaさん
3丁目が暖かいの~^^
あの時代が・・・かもしれない。
Sanshimaさんも是非見てね。
「青いパパイヤの香り」はメジャーじゃないけど^^;
私ももう一回見たいな・・。