人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

ついつい台所に

 久しぶりのお湿りです^^

 初めはみぞれでしたが、朝から雪になりました。でも、積もりません。夕方には、雨に変わりました。


 鉛色の雲に覆われて冷たい冬の日。

 窓の外は寒々しい。

 
 
ついつい台所に_b0134673_1648650.jpg





 私は一日家の中でちょこまかと過ごす・・・。

 

 こんな寒い日は、ほくほくの焼き芋が食べたくなって、トースターで安納芋の焼き芋を作りましたよ^^

 ん~~、甘い!甘い!

 
ついつい台所に_b0134673_16505390.jpg


 



 3日前に、塩糀に漬けておいた茹で卵。(教わりました (*^^)v)

 
ついつい台所に_b0134673_16515887.jpg


 これだけでほんのり塩味。それも、糀の香りがちゃんと効いている!美味しい~!

 私は、殻をむかずに漬けました。前に、殻の気孔から吸収するから、茹で卵を漬けるときは殻つきの方がいいと聞いたことがあったので。
 どうなのかなぁ?


 

 お昼には・・・

 刻んだ大根にこれまた塩糀をまぶして30分ほどおいて、ベーコンで炒めてみました。

 今日の雪みたいにきれいな白いおかず淡白な大根と塩糀もあいます!おいすいっ!(*^_^*)

 
ついつい台所に_b0134673_16591575.jpg






 今日は、寒いからこれから夕飯にシチューを作ります。

 



 廊下は寒い (+_+)

 ついつい、湯気の立つ台所に立つ時間が長くなるのでした。



 そう言えば!

 先日、朝起きたら・・・・

 「おはようございます。是非食べてください」

 とのメモ書きが。

 タクロウです。

 夜中にがたがたしているなぁと思ったら・・・・

 
ついつい台所に_b0134673_174062.jpg


 焼きそばを作ったのかぁ。

 朝から、夫と焼きそばを大変美味しくいただきました!(←これ、I ate yakisoba deliciously with my husband this morning. で、こっち じゃ、ありませんから→I ate my husband and yakisoba deliciously this morning. 日本語は難しいね^^;)


 ありがとう、タクロウ (*^_^*)




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by かこ at 2012-01-21 11:50 x
安納いも、まだ挑戦してないの
食べたいな~
ちょっと高いけど、絶対春が来るまでに食べてみた~い

塩麹私もやってるよ
この間カブをつけた
今度は違うものを漬けたいと思ってます
卵も挑戦してみたいな~
Commented by ことり at 2012-01-27 18:53 x
>>かこさん
かこさん、遅くなってごめんなさい!

安納芋、挑戦してよ~!
もう、びっくりな美味しさだから。
芋ようかんか!と思うよ@@

塩糀、全国的にブレイクしてるね。
卵、美味しかった。
あと、お肉もすごく美味しい。
少量でつけるだけで、他になんにも調味料いらないの。
少量じゃないとけっこうしょっぱいです。
by housewife_life | 2012-01-20 17:25 | 日常 | Comments(2)