おとなしく夕飯作り

 昨日からアレルギー?と思うような鼻が出ているなぁと思ったら、午前中ぞくぞく寒気。

 風邪?!

 今日は実家に行く約束をしていたけれど取りやめ。

 来週大事な予定があるので、母も、「やめやめ!来ない方がいい」

 昼食後夕方まで爆睡しました。爆睡なんて必要ないときはできないから、やっぱり休養を欲していたんでしょう。


 夕方起きたら少しすっきりしました。

 色々欲張らず、おとなしく夕飯作りに専念するとしますか。心をこめてね^^

 今日はタクロウだけがいます。夫には、明日の夫のお弁当にいれて食べてもらおっと ♪


 
 野菜をいっぱい使って、その素材の味を生かして・・・。


 ピーマンと舞茸とエリンギを焼いて、これはポン酢でいただこう。

b0134673_20564950.jpg


 せりのお浸し。よく見えないけど、うちは根っこごとお浸しにします。美味しいんですよ。タクロウも大好気な一品。

 
b0134673_2101595.jpg


 ごぼうのサラダは、ツナとマヨネーズ少々と胡椒をたっぷりで和えました。シャキシャキした食感を出したいと思い、紫玉ねぎをスライスしてプラス。

 
b0134673_21220100.jpg


 若者タクロウのために焼き肉がメイン。玉ねぎをたっぷり入れてね。スープは青梗菜と、ニンジンと豆腐のスープ。

 
b0134673_2135854.jpg


 ぞくぞくしていた私。水から生姜の千切りをたっぷり入れてご飯を炊きました。

 
b0134673_2181262.jpg



 タクロウも 「うまかったよ。身体が温まったよ^^」

 



 ところで、タクロウの親友のおばあちゃんにいただいた「大心堂雷おこし 古代」、すんごい美味しい!

 初めは、雷おこし?と思ったけれど、これは止まらない美味しさ。

 子どもの頃食べた雷おこしは、硬くて、周りが飴状のものでべたべたしていた。

 これはサクサクでサラサラ。

 美味しいと思ったら、この「古代」は手造りのため量産ができず御徒町の本店と、錦糸町の工場でのみの販売なんですって。

 あっ、なになに?

 オンラインショップもあるとな? こちら、こちら ↓  ^^

 「大心堂雷おこし」オンラインショップ

 
 チョビスケ、・・・じゃない、「雷おこし古代」、おいしいよ (*^_^*)




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-01-18 21:28 | 日常 | Comments(2)

Commented by ma1214h at 2012-01-19 09:27
風邪はひきはじめの対処が肝心!って言うので、ことりさん、ちゃんとやるんです!で頑張りましたね。

ことりさんのお料理、いつもヘルシーで美味しそう、ってか美味しいに決まってる!いつもそれを食べられるご主人様、タクロウさん、うらやましいです♪私も食べたい!!←自分で作れや(>Σ<)
おかげさまで我が家も野菜料理のレパートリーがふえました♪いつもありがとう
Commented by ことり at 2012-01-20 17:37 x
>>ma1214h
お料理、美味しいかどうかは・・・^^;
でも、らでぃっしゅぼーやの野菜を中心に考えるので、野菜がたくさんになっているかも。
いつも、心がけるのは、一日のうちに必ずどこかできのこと海藻を入れて、毎食最低手のひら一杯の野菜と、たんぱく質80グラムぐらい、ご飯は一杯を200グラム以下にするっていうことです。
これだけでも、難しい栄養の計算しなくてもヘルシーになるでしょ。
栄養士さんに教えてもらったの^^