すっごいおそば!! 音威子府そば!

 昨日こんな贈り物が届きました。

 
b0134673_16384818.jpg



 手作りの塩糀!とチーズ、ナッツ入り蜂蜜、おそば。

 子どもがプレゼントを開けるみたいに、一つずつワクワクしながら取り出しました^^


 そして今日、さっそくこのおそばをいただきました。

 夫が午前中在宅勤務で、タクロウの授業が午後からというナイスなタイミング。


 このおそば、北海度でも珍しい北海道産のおそばでHNKテレビでも紹介されたんですって。

 「畠山製麺 音威子府そば」

 野趣あふれるおそばですよ、って手紙に書いてあった通り!本当にすっごいパワーを持ったおそば!

 「70年前の蕎麦の打ち方と昔そのままのそば粉を使って守り通して来たそば」


 これ、イカスミパスタではありませんからー!

 
b0134673_16463352.jpg



 ゆで加減をみるために食べてみたとき、香りが強烈で、なんと言ったらよいのでしょう、ワイルドなその香り・・・こ、これ、私無理かも・・・と正直思いました。

 ガレットのお店「ブルターニュ」で食べた「モミの木の蜂蜜」のワイルドぶりを思い出す、大自然の風味。


 でも冷水でしっかりしめると、その強い香りは消え、しっかりとしたおそばの香りと歯ごたえ。

 「うまい!!すごいな、これ!」

 と夫とタクロウ。

 これがおそばなら、更科蕎麦とかってそばの何を食べてるの?!っていう感じです。

 私たち、どこかに大切なものを忘れてきてしまった?と、ふと遠い記憶がよぎりました。

 アクや、えぐみや、強い香りや、そんなものはみんな削り取って、一緒に栄養も落ちちゃって、歯ごたえもとっちゃって・・・・そんなものばかり食べてるから忘れてしまった自然と一緒に生きている感覚。

 あぁ、縄文時代が呼んでいる~!


 もちろん蕎麦湯も美味しかった。

 ポットにとってまたあとで、いただきます。

 たくさん飲みたい!^^

 
b0134673_1712219.jpg



  すっごいおそば、ありがとうございました!(^o^)



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-01-17 17:07 | 日常 | Comments(2)

Commented at 2012-01-17 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ことり at 2012-01-20 17:38 x
こんなお蕎麦があったなんて!
まだまだ知らない世界がいっぱいありますね。
楽しい~^^
ありがとうございました!