目が乾く・・・

 すごい乾燥してますね。

 加湿しないでいると、室内の湿度、20パーセントを切っています。(~_~;)

 湿った空気は重いので、加湿器は床に置くより少し高いところに置いた方がよいと聞き、ちょっと高いところに置いたら、、前より湿度が上がりました。

 ところが、夕飯の支度をしている途中で目が沁みてきて・・・・ワタクシかなりのドライアイでございますの。

 見たら、加湿器の水がなくなっていて湿度が20パーセントになっていました。

 この目の正確な反応に驚くことりでありました。←そこ?!



 そうそう、今日はスーパーのポイント10倍セール!

 開店時間を1時間早くしますとちらしの隅っこに小さく出ていたので、9時に行ってみると店内はガラガラ。

 10倍セールの日はレジも長蛇の列になるのに、なんて快適なんでしょっ!(*^。^*)

 それに、鏡びらきでおしるこをふるまってくれました。

 って、ワタクシここ数年、毎年このお汁粉いただいてます。じーさま、ばーさまに混ざっていただいてます!

 偶然ですよ、偶然。

 そうか、鏡びらきか・・・といつも気づかされ、我が家でもお汁粉作ります。

 夫もタクロウも「美味しいなぁ」と喜んでくれます。

 みんな大好きお汁粉さん。

 
b0134673_21345538.jpg




 きょうも夕飯はお野菜いっぱいです。

 きゃべつ、もやし、えりんぎ、舞茸をたっぷり蒸して・・・

 
b0134673_21361995.jpg


 初めはここに豚肉をのせて一緒に蒸そうかと思ったのですが、あまりに野菜が多くて豚肉をのせると蓋が閉まらなくなったので豚肉はゆがきました。その方が油も落ちるし。

 お皿の上で野菜と肉をドッキング。冬なので温かいうちにいただきます。大根おろしも添えてポン酢で。

 
b0134673_2142942.jpg


 里芋と人参の煮物。

 
b0134673_21435931.jpg


 久しぶりに明日葉。お浸しにして海苔をまぶして。このクセというかアクの強さが美味しい。

b0134673_21452975.jpg


 今日のお味噌汁、美味しかった!具はかぶと玉ねぎだけなのだけど、どちらも甘くて。そこにとろろ昆布をのせたら、ますますとろっと甘くなって美味しくなりました。

 
b0134673_21471266.jpg






今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-01-11 22:03 | 日常 | Comments(0)