日常のスタート最高~!の夜

 さぁ、今週からお正月モードを抜けて、また日常に戻って来ました。

 日常最高~!

 その日常のスタートは、夕べの楽しい会食からです。

 夫と美人のSさんと3人で神楽坂はお馴染のガレットのお店「ブルターニュ」へ。

 私はSさんとは初対面。でも、ネット上でお知り合いなので、初めての気がしない^^v

 ニコニコ、ニコニコ明るい笑顔が素敵で、一緒にいると明るく、前向きで、楽しい気分にさせてしまう魅力の持ち主! 現に、今も私はとってもよい気分です。

 ワイン大好き!なSさんの気持ちの良い飲みっぷりのお陰で、なにもかもが美味しくて楽しいひと時になりました。

 「ブルターニュ」は私の誕生日会をしたり、ペルグリーノ博士をお連れしたり、友だちとはよくランチに行くので、何度かご紹介していますが、ここでは行くたびに素敵なことがあります。


 誕生日の時は店員さんとお客さんみんなでサプライズをしてくれたし、博士のときは店員さんたちがフランス語で博士をもてなしてくれたし。

 
 さて、今日は・・・・? ^^


 まずは、コースについてくるリンゴのシードルで乾杯。私は飲めない人なのでアルコール2%の甘口で。

b0134673_11194846.jpg


 食器もブルターニュ地方の陶器。お店がフランスの片田舎のアットホームな小さなお店的な感じなのでぴったりです。照明も白熱灯だけの温かいトーン。

 そして、Sさんと夫は白ワインへ。ワインセラーも持っているSさんも初めてでとても美味しい!と喜んでくださいました。

 私は魚介のスープ。こくがあって美味しい~!ガレットは鴨肉のガレットをチョイス。

b0134673_16515663.jpg


b0134673_11252227.jpg


 そして、「ハマグリと菜の花の蒸し物」

b0134673_11263753.jpg


 この小さいお店の中は、店員さん3~4人がお客様にとても気を配っていて、食事の席を盛り上げてくれます。この蒸し物も、店員さんのスマートなお勧め。

「今お飲みいただいている白ワインは、フランスの〇〇(忘れた^^;)の海辺の葡萄畑から採れた珍しいワインで、普通は何品種かをあわせるのですが、〇〇種一種(忘れました、ハイ)で作ったワインなんです。海辺の葡萄なので、ミネラルが非常に多く含まれていて、このハマグリとの相性がとてもよいので、こちらのハマグリをお勧めさせていただきました」

「おぉーーーっ!」 ですよね。^^

 赤ワインと、もう一品チーズの盛り合わせを頼むと、

「では、ハマグリは白でお楽しみいただいて、その後に赤とチーズをお持ちしますね」

 そして、頃合いをみてはワインを注いでくれます。

 チーズの盛り合わせ、これはハーフサイズです。カマンベール、ゴルゴンゾーラ、山羊のチーズなどなど。

b0134673_114292.jpg


 中央にある蜂蜜がきょうのスペシャルです。

 樅の木蜂蜜!

 樅の木の花?・・・じゃないんです。樅の木についているアブラムシさんのお尻から出る蜜をミツバチさんがいただいてくる蜜なんです。アブラムシさんはハチさんに守られているおかげで、樅の木で生きていかれるのだそうで、そのお礼にアブラムシさんが樅の木から吸いとったエキスを蜜にしてハチさんにあげているのです。


 GIVE AND TAKEッ!!  

 自然界の美談っ!!

 と感動しつつ、それをいただく人間の私たち、彼らにGIVEしているものは何なのでしょうか・・・。感謝して一生懸命生きなければいけません!涙  
 もしかしたら人間の蜂蜜採取がサイクルの一つの歯車としてGIVEになっているかもしれません。←願う

 さて、お味。

 Sさん曰く、「男性的な味」

 そう、蜂蜜だから甘いには甘いのですが、野性味のある、そこいらの若僧ではなく人生経験豊富な渋みのある男性のような香りと味わい。花粉のような華やかさはありません。口に含んだ後から、強い香りが広がります。

 癖のあるチーズにあう味かもしれません。

 こうしてお店の人も交えて会話が盛り上がります。

 
 さぁ、デザート。夫とSさんは「蜂蜜酒のアイス」(夫はいつもこれ) 蜂蜜酒は日本酒のような芳醇な味わい。

b0134673_1204863.jpg


 私は洋ナシとチョコレートのガレットと紅茶はマリアージュフレールの「マルコポーロ」←美味しい 涙
私が迷っていると、メニューの説明を丁寧にしてくれて、本当にアットホーム。

b0134673_122247.jpg


 
 最後に、食後酒なのかな?リンゴをなんとかっていうお酒(また名前忘れた・・・お酒関係弱過ぎ(^^ゞ)で割った少し強いお酒を、サービスで出してくれました。サービスですよ@@ この人たち、あんまり美味しそうに飲み堪能してくれるから、心からお酒を愛していると通じたのね、きっと。

 
b0134673_1251058.jpg


 甘くて、口当たりがよくてすごく美味しい!そーか、これで女の足腰を立たなくさせるって訳だなと、警戒することりであった。・・・あっ、すいません。妄想スイッチちょっと入りました(*_*;


 ポエ~ンとしているような私ですが、私はSさんと楽しい時間を過ごしている中で、たくさんのことを学びました。そして元気をいただきました。

 
 お店を出るときも店員さんたちが来て一緒に雑談をして、最後にシードルを一本プレゼントしてくれました。

 「またお待ちしています。メルシー!!」

 Sさん、素晴らしい「ブルターニュ」のホスピタリティー、夫のお陰様で私の日常のスタート最高~!な夜でした。
 
 Sさんをはじめ、皆さま、本当にありがとうございました!


 
P.S.
 帰り道、神楽坂の某店に寄って明日の(今日)飲み会の予約を入れて帰る夫であった・・・。




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2012-01-08 12:29 | 日常 お出かけ | Comments(2)

Commented at 2012-01-15 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ことり at 2012-01-15 22:28 x
いつもありがとうございます。
手作りなんて、お忙しいのに恐縮です。
でも、ワクワク楽しみにしています!
また楽しい時間を過ごしましょう!
風邪ひかないでね^^