イラスト展示のあとの悲劇・・ではなく家族愛!

 今日からいよいよ展示が始まりました。

 開場は午後1時なのですが、実は当日の朝10時から展示作業を始めたのです。
 
 ここ練馬区立美術館は、ふだんはプロの画家さんや話題の展示をするところで、観覧は有料です。そこで素人軍団の私たちが観覧無料でやるわけです。

 だから展示も自分達の手で・・・・ちゃんとやるんです!

 しかし!プロの展示をするところなので、特大の作品も展示することがあるわけで、とにかく広い、天井が高い。

 天井と壁の境にワイヤーを掛けるレールがあるので、コンサートのムービングステージみたいのに乗ってワイヤーをかけなければなりません。

 上に乗っている人にワイヤーを渡すために、私は何十回ムービングステージ(じゃなくて!)の横をジャングルジム登りしたことだろーか!(ジャングルジムは大好きです)


 
b0134673_22364565.jpg



 こういう作業のとき、その人の共同体感覚が見てとれますね~。30何人もいると、協力的な人と呑気に絵を端から見てて何もしない人もいるのですが、意外と子育てを終了したて母たちと、会社勤めを終えた紳士たちの気遣い度と貢献度の高さを感じました。(ここに映っている人々はもちろん全員協力を惜しまない方々。だから映っているのです)
 
 いかに子育てを通して私たちは成長させてもらっているのかを感じました。 展示会場でこの気付き?!


 そして会場が出来上がったのは1時15分。お待たせしたお客様、申し訳ございませんでした。



 人が少ないうちに会場の雰囲気を撮りました。斜め半分の写真。手前の壁面2面も同じように額がかかっています。これと同じ広さの部屋がもう一つあります。

 作品もたくさんで見応えたっぷりです! 自画自賛


 
b0134673_22472479.jpg

 


 そして、私の第1号のお客様は、なんと名古屋から駆けつけてくれました。S子さんとそのお友達!

 本当に本当にありがとう!涙

 その後3人でお茶をして、濃~い時間を過ごしました。時間がいくらあっても足りないよ~!

 

 お二人と別れを惜しみつつ帰宅。


 二人と別れてみると、何十回と繰り返したジャングルジム登りと、立ちっぱなしの作業のため相当疲れていることにやっと気づく。だって楽しかったんだもん、さっきまでは。

 雨の中、たらたらと歩いてやっと家に到着。早く座りたい!と鍵をごそごそ。

 ごそごそ。

 ごそごそ。

 ごそごそ。

 ごそごそっ!!

 だから、ごそごそーーーーっ!!
 


 ごそごそだっつーのーーーーっ!!


 ぎゃーーーっ!!鍵が、鍵がないーーーーーっ!!

 
 みなさん!鍵がございませんっ!私の鍵がございませんっ!号泣


 あぁ、疲れ果てた足で、我が家のドアの前に立っているのに入れない・・・。
わたしのおうち、なんで私を入れてくれないの?!

 落とした・・・大荷物に気を取られてどこかで落としたんだ・・・。

 そんな後悔は一瞬で、ただただ「入りたい!私のおうち!」

 みなさん、夫は出張中でございますのよ。泣

 タクロウ!!タークーローーーッ!

 どこにいるの?どこにいるの?タクロウがつかまらなかったら、今日は実家に泊りか・・・?

 メールだ、メール!「鍵、なくしました。どこにいるの?近くまで取りに行ってもいい?」

 するとすぐ電話が。

 「あらあら、なくした?今学校だよ 笑  それに朝言ったけど、今晩は帰らないよ」
 「じゃぁ、正門まで取りに行っていい?」
 「7時55分まで待ってもらえれば〇〇駅まで持っていてあげるよ」
 「待ちます!改札横のお店でお茶して待ちます!」
 
 全然怒ったり、迷惑そうな声も出さないタクロウ。

 また地下鉄まで歩きお茶して待っていると、あと5分で着くよとメール。

 店に入ってきたタクロウは頼りがいがあってかっこよかった。

 全然嫌な顔もせず、遅くなってもやっぱちゃんと帰るから^^と鍵を渡して友だちのところへ行った。

 しばしそこでボーッとしていると
夫から電話が。

 携帯を握りしめて鍵なくしちゃったの!と言うと、心配してくれてもやっぱり否定的なことを言わなくて、タクロウから今受け取ったと言うと、「大変だったねぇ。」とねぎらってくれた。

 みんなやさちい。・・・しんみり。

 

 重たい足をひきずって家に着く。

 よかった・・・・。

 と、下駄箱の上を見ると・・・・

 そこには私の鍵が・・・。


 朝出かけるとき、タクロウが見送ってくれて鍵をかけてくれたんだった。

 私は3つも額縁を下げて大荷物でよたよたと出かけたんだった。

 それで鍵を持つのをすっかり忘れていたのでした。

 よかったーーーっ。

 あぁ、よかった!と思っても反省も落ち込みもしない私って。

 みんなが優しくて幸せ!の方が大きいの。
 
 

 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-12-06 23:43 | イラスト | Comments(2)

Commented by Sanshima at 2011-12-08 13:09 x
鍵が見つかって良かった~^^
タクロウ君も、ご主人も優しいですね~。
わたしも失敗した人を責めないよう気を付けます♪
Commented by ことり at 2011-12-09 22:02 x
>>Sanshimaさん
いや~、焦りました。タクロウに会えなければ実家に泊まりに行こうと思いました^^;
疲れていたし、気持ちがシュンとなっていたところに、責められたら本当に落ち込んじゃうだろうなって思いました。
私も気をつけなくっちゃ!^^;