人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

こんにゃく湿布

 今日は整体に行ってきました。

 整体に行くと、自分の本当の体の状態を知ることになる・・・。

 実は疲れていたんだと、身体の重さで気づいたり、逆に軽くなって気づいたり。

 今日は身体の、特に手の細かいところがだるいです。 細かい作業で疲れていたんだなぁ。


 しかし!それより!疲れていると言えば、ワタクシの夫!!


 西へ東へ出張が続いていたし、なんと言っても原稿が雨あられのごとく次々と・・・・。

 とても有難いことですが、見るからに大変そう。

 私が替わりにできることは何もない・・・。


 ハタ!(と気づく)ワタクシできることがございますっ!!


 その名もこんにゃく湿布!


 
 婚約・・こんにゃく2個をお湯でぐらぐらと10分ほど煮まして・・・

 タオル3枚で一個ずつくるみ、おへそ下のお腹に一個、右わき腹(肝臓)に一個のせて20~30分温めます。

 時間がきたら冷たいタオルで右わき腹を1分ほど冷やして、今度はうつ伏せに。

 背骨を中心に左右の腎臓のに上1つずつのせて20分~30分温めます。

 時間がきたら冷たいタオルで右側(脾臓)を1分ほど冷やして終了。


 内臓を温めて疲れをとります。

 お風呂は先に済ませておくこと、食間に行うこと。


 合計40分~1時間の仕事のロスタイムになりますが、後のことを考えて長い目で見たら、ここで手当しておくことがかえってロスタイムを減らすことになると思います。



 世のため、家族のために(ありがとう・涙)頑張っちゃう夫だから・・・ね。



 こんな時は、私は時間に余裕があってよかったと思います。

 こんにゃく湿布をすることや、ご飯をいつもより気を使って作るのに、私には余裕というのが必要なのです。

 自分が時間に追いかけられていたり、疲れきっていたらとてもできない。

 この時間はあなたの手当てのためにありますよ、そんな気持ちになるのが難しい。

 

 私のお役目、張り切ってやっちゃうワタクシでございます! ^^

 ・・・!帰るコール入りました! さて、お鍋に火を・・・。では。




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by かこ at 2011-11-23 09:20 x
ことりさんの体コリコリだったかも
整体で体のバランスが取れたかしら~
大掃除の季節、あれもこれもやりたくなるけど
私はやらなすぎなんだけど(^_^;)

ことりさん家では、生姜最近大活躍ですね

こんにゃく湿布って、カイロじゃだめなんだろうな~
Commented by Sanshima at 2011-11-24 09:06 x
だんなさまの健康を気遣って心配りすることりさん、
エライエライ!
こんにゃく湿布、手間暇かけたぶん
疲れが取れるんでしょうね~。
わたしも見習わねば♪
Commented by ことり at 2011-11-24 21:31 x
>>かこさん
身体、コリコリでした><
2時間もやっていただいたのに、もっと・・・って言いそうになる私って・・・^^;

こんにゃくって、保温がすごいの。
だから1時間以上温かいの。
それで、じわじわと内臓に入っていくのね。
でも、温めるって大事ですよね!
Commented by ことり at 2011-11-24 21:38 x
>>Sanshimaさん
Sanshimaさんは最もよーくわかっていらっしゃるお一人!
家族を大切にしたい気持ち^^
頑張ってる夫に私ができることはそんなにないからなぁ。
ところで、こんにゃく湿布、自分にもしようかな^^;と思っています。(時間をつくらないと)
それ位、身体に優しいんですよ^^
by housewife_life | 2011-11-22 19:26 | 養生 | Comments(4)