戻ってきました

 早稲田祭のことを書いたら、キララさんがツイートしてくださったようで、なんだかガヤガヤしております・・・。

 ちょっと、戸惑っておりますが、私は主婦。

 祭の夢から醒めて主婦ブログに戻らせていただきます^^

 学生の皆様は、勉学に励んでくださいませ。 ってまだ、余韻の中かな ? ^^

 



 学生さんの姿から一生懸命の美しさを学ばせていただきましたから(これは、真剣な気持ちです)昨日、今日と午前中はお掃除!午後はイラストを一生懸命いたしましたよ。

 
 ところで、私は洗濯物を干す時だけ、朝のテレビをつけます。室内で干してからベランダに出すので、室内で干している時だけつけるんです。

 ちょうど「スッキリ」をやっていて、そこで紹介していたのがこれ。

 途中から見たので、情報不足もいいところなんだけど・・・どこかの中学校の美術の先生が黒板にチョークだけで描いた絵。 

 
b0134673_2064277.jpg


 スッキリの加藤浩次とテリーさん。
 これだけ、慌てて撮ったのだけど、本当は教室の黒板に、その月のお誕生日の生徒の顔とか、運動会の時の組体操とかを描いていて、そっちの方が大作で素晴らしかった。

 私がイラストを描く時は、紙の白さが一番明るいので、明るくしたいところを残して描きます。こちらは、チョークの白さが一番明るいので、白く重ねて塗っていき、練り消しや指でチョークを落とすことで暗さを出していきます。普通のデッサンと逆の方法で、面白く観ました。

 あっ詳しい情報ありました。こちらで→チョークで描く絵
 

 塩糀。 流行っているの? スーパーで見かけて面白そうなので買ってみました。

 
b0134673_20212937.jpg


 野菜にまぶして1時間ほどでこくのある塩漬けに・・・お肉に塗って1時間ほどおいてから焼くと柔らかい塩焼きに・・・なりました。お肉、柔らかくなります!

 へ~。 美味しい~。

 
b0134673_20232786.jpg

 

 もう一つ。

 これも洗濯物干しているときに見た・・・「もこみちキッチン」より^^

 ご飯と野菜をケチャップと塩コショウで炒め、溶き卵をかけ、ピザ用チーズをまぶしたら蓋をしたて弱火でしばらくおく。そして蓋をあけると簡単なのに、香りも見た目も美味しそうで「うわ~!」という献立。

 確かに言いました。ワタクシ。うわ~!って。 写真はあんまり・・・だけど・・。

 
b0134673_20271942.jpg


 味も、口の中で卵とチーズがとろけて美味しかった!です!



 今日は夫が出張から帰ってきまーす ^^
 
 では!  

 

今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-11-08 20:39 | 日常 | Comments(6)

Commented by ma1214h at 2011-11-10 10:56
ありがとう♪
さっそく今日の夕ご飯の一品に♪
ことりさんのブログは、料理あり、芸術あり、旅行あり、心理学あり、子育てあり、本あり、雑学あり、楽しいです♪
Commented by SATAKA at 2011-11-10 21:05 x
こんばんは~。塩麹(糀)、自分で作ってます♪ 簡単で安くてたくさん作れるので、素晴らしい調味料。餃子やシュウマイに入れると、お肉はふっくら、味わいも深くなりますよ~。
私は、おのみさ さんの本のレシピを参考にしていますが、ブログでも公開しているので、ご参考までに。
http://koujieeen.exblog.jp/15837175/
Commented by Sanshima at 2011-11-11 16:39 x
黒板にチョークで書いた絵なの~?
その日で消えちゃうなんて、もったいない。
でも、だからこそ感動するのかしら?

わ~今日も美味しそう!
塩糀を使うと料理が美味しくなるんですね。
沖縄にもあるか探して見ます^^
と思ったら手作りもできるんですね↑
SATAKAさん、情報ありがとうございます。

それから、ことりさん
いつも、あたたかい言葉をありがとう。
嬉しくて、ついつい頬がゆるんでます♪
Commented by ことり at 2011-11-11 23:45 x
>>ma1214hさん
私自身が楽しんでいることで、一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです^^
ここに書いていないことでも、超楽しいこともありますけどね。あっ、それはma1214hさんは、百も承知だろぉ~♪
Commented by ことり at 2011-11-11 23:49 x
>>SATAKAさん
へ~!自分でつくれちゃうんですね!
いいこと聞きました^^
それにしてもSATAKAさん、お仕事でも輝いて、お料理もちゃんとされて・・・・素敵です!
ブログも教えてくださってありがとうございます。
さっそく覗いてみますね。
自分で作れる~♪
Commented by ことり at 2011-11-11 23:55 x
>Sanshimaさん
すごいでしょう?チョークの絵!
先生曰く、消えちゃうものだけれど、思いついたらすぐに他の技法で描くよりスピーディーに描けるところがいいそうです。素敵な先生ですね^^

Sanshimaさんも、塩糀のレシピのブログ情報に触れられてよかったね。
作れちゃうなんて、いいですよね。

暖かい言葉って、だって、Sanshimaさんには素直に感動して言わずにはいられないんだもの~。
いつも勇気をいただいてるから、ネ!
こちらこそ、ありがとう^^