カラオケ・・・・真面目に考えたこと

 母とカラオケに行ってきた!

 今月の初め、友だちと初めて二人でカラオケに行った私。

 

 もー、相当な知ったかぶりで、母を連れていく・・・・。

 その、友だちと行く前の日に電話で母に
「明日カラオケ行くんだ~」
と言うと、
「あっら~~っ!!いいわねぇ!・・・・お母さんも行きたいと思っていたのよ。ことりそこで慣れてきて、今度連れてって」
と言った。@@

 みんなで旅行に行ったときだけカラオケがあるらしいのだけれど、そこで自信を持って唄える歌をいくつかもっておきたいのよねぇ・・・と。

 ほー、お母さんってそんなこと考えてたんだ・・・。私よりカラオケ経験者?


 それで、今日決行!イザッ!


 演歌、嵐、演歌、嵐、演歌、嵐、演歌、嵐・・・・ ←演歌も相当古いやつ
 
 何というコンビ。

 親子だからこそ、相手にお構いなしに唄える組み合わせ。

 そしてこの親子、はっきり言って、へたくそ。なのに、褒め合う。(褒め合っちゃう!?@@)

 二人ともほめあうものの、己が唄に没頭だし。


 カラオケルームから出ると外の日差しはすっかり長くなっていましたが、母はにっこにこで、
「あ~、楽しかった。ありがとう。今度はこれって決めたのを徹底的に練習しなくちゃね」

 
 天国のお父さんもお姉ちゃんも、びっくりしてるだろうね。私とお母さんが二人でカラオケに行くなんて。笑


 帰ったら一時帰宅したタクロウが出ていくところで、おばあちゃんとカラオケ行っちゃったと言うと
「なに!?」
・・・・やっぱ母親がしかもおばあちゃんとカラオケなんて、いやなのかな・・・
「一緒に行きたかった!」
ですって。

 そしたら・・・・

 演歌、嵐、洋楽、演歌、嵐、洋楽・・・・だよ!@@





 楽しそうだった母の顔を思い出して、ふと真面目に思った。

 いよいよ介護だなんだというときには、いやが応でも恩返しの心をこめて向き合わなくてはならない。幸いにも私は親子関係が小さいころから非常に良好で、返すものは恩しかないから。

 ・・・でも・・・

 その前に、元気だけど、やっぱり歳をとってきて行動範囲も狭まって、行動ものろくなってきている母だから、介護のお付き合いの前に、楽しいことも一緒に付き合いたいと思う。

 確かに親子で、昼日中から呑気に遊んでいるように見えるけれど、じゃぁ、病院に付き添うとか、看病するとかじゃないお付き合いはただの遊びに過ぎないのかと言ったら、違うな・・・と。

 お年寄りにとっては、そうなる前のとても大切な時間。

 私は幸い、よっぽど母が病気でもしない限りは母のための時間はとれないという生活をしていないから、できるのですが。でも、意識してそこまでキチキチにしていないのも本当です。

 何故なら私は主婦だから。

 いっしょには暮らしてはいないけど、母も家族だから、家族が楽しく暮らせるようにするのが私のお仕事。

 お給料は出ない。社会でも光は浴びない。

 でも、そんな陰の支えで夫も息子も外で思いきり輝けばいい。母も笑って楽しめるひと時が持てればいい。

 私のお給料は、この頃増えた私の時間でイラストを描いたり、夫がいろいろお楽しみをしてくれたり、感謝してくれて優しくしてくれること。

  

 また行けたら行こうね、お母さん。

 カラオケで色んなことを考えたことりでした^^

 

今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-10-28 22:56 | 日常 お出かけ | Comments(8)

Commented by さゆりん at 2011-10-29 08:55 x
ことりさんって本当に素敵♫ ここで十分に輝いてます!
人助けを頑張っている方がいますが、目立たないけど家族を大事に出来てから初めてよその人をも助ける事が出来ると思っています。

ことりさんの日記を読んで色んな事を考えた私でした^^
Commented by のん at 2011-10-29 23:10 x
ことりさん、楽しかったでしょう~
お母さまも喜ばれて、なによりですね。^^
素直にお母さんに優しくできることりさんは本当に素敵です。
私は、なかなか優しい言葉をかけてあげられなくて…
心の中ではいっぱい感謝してるのにね^^;

きっと天国でお父さまもお姉さまも、「いいなぁ~」
って羨ましがっているね。^^
今度は、演歌、嵐、洋楽だね♪
その話が聞ける日を楽しみにしていますね。

Commented by ma1214h at 2011-10-30 11:10
一緒にカラオケ、最高!体も元気♪ことりさんとお母さんのナイスな日に私も元気をもらいました♪ありがとう♪
Commented by ことみ☆ at 2011-10-30 18:08 x
ご無沙汰しています(*^-^*)

ことりさんの考え方って本当に素敵です~!
いつも見習いたいなと思わされます^^

お母さまとカラオケなんて楽しそうですね^^♪
そして一緒に行きたかったというタクロウさんもステキ☆

私も親に今までお世話になった分、
返していきたいなと最近ますます思うようになったのですが
実際はまだまだお世話になる事も多くて^^;

でも後悔しないよう母に感謝の気持ちを
少しずつでもかえしていけたらなと思っています^^

とは言え今年の春に母、再婚しちゃって
なかなか会える時間がなくなっちゃいましたが^^;
それはそれで幸せなことなのですけど、ネ☆
長々とすみません!
Commented by ことり at 2011-10-31 06:15 x
>>さゆりんさん
人はきっと、それぞれ輝く場所があるんですね。
もしかしたら時には家族を犠牲にすることで、その人にしか救えないものを救うこともあるのかもしれないし、家族を大切にできる心があってこそ、違う場所でも輝くこともあるかもしれないし・・・。
どちらにせよ、その場を懸命に生きる人が輝くのかなぁ・・・。^^
ん~、難しい^^;
Commented by ことり at 2011-10-31 06:26 x
>>のんさん
私も、いつまでも都合のいいところで娘になって言いたいことを言ってますが、母の性格がきついところがないのでホワンと終わってしまいます^^;
でも、のんさんは誰に対しても、思いに心をこめてことばにもしている人だなぁと思います。
だから理想はもっとって思っているのだと思うけれど、優しくしてると思うなぁ^^ うんうん。

父はにこにこ聞いてそうだけど、姉は私も私もーって飛んできそうです^^ 父はじゃれあってる女3人をにこにこ見てるタイプでしたから。

タクロウとはいつ行けるかなぁ。結局忙しいのは君だよ、ですからね^^;
Commented by ことり at 2011-10-31 06:31 x
>>ma1214hさん
それぞれの親子、家族のつきあいがありますよね。
千差万別。
それぞれの人が、色々考えたり悩みながら良い関係でいられるよう努力していますよね^^
・・・歌うって元気でるよね!
Commented by ことり at 2011-10-31 06:46 x
>>ことみさん
ことみさん、ありがとう^^

ことみさん親子はきっと、まだお若いし、おかあさんも頼られるのは嬉しいでしょうね^^
特に、孫のことでちょっとお世話になるのは親孝行になったりしてね。
お世話をされるばかりになると、一気に萎えてしまうそうです。私も、一緒に遊んだり、励まし合うことで、私もすごく支えられているんです。

お母様再婚されたのね!^^ おめでとうございます。
娘としたら、安心や心配や祝福の気持ちや・・・複雑な思いもあるでしょうね。きっと、優しいことみさんは色々胸のうちにしまって祝福しているのだろうなぁ。会う時間が減っても、娘が再婚を受け入れて喜んでくれることがお母様は一番ホットすることですものね。
私も父がいるうちは、お二人でどうぞ、っていう感じでした^^;
母が一人になってから付き合いが濃くなりました。
ことみさんのところは、当分お二人で仲良くネってところでしょうね。