今日は家事で気分転換

 一昨日から感じていたのだけれど、朝、洗濯物を干しているとき甘い香りがしている。

 ちょっとしつこい甘さ・・・暑い海辺でちょっとしつこい甘さの香り、コパトーンみたいな・・・・まとわりつくような濃い甘い香り。

 それは柊の花の香り

 ちょうどベランダの下に柊の木があって、小さな白い花が集まって咲いている。

 沈丁花が終わったら、柊です^^





 今朝は夫の出勤時間が早かったので、午前中にたっぷり時間がありました。

 お掃除や家事も早々に終わって、私のじか~ん!^^v と思っていたのですが、気がつけば家事してた^^;

 まぁね、ここ数日イラスト優先の生活でしたから。

 ちょっとイラスト疲れがたまってきているし、比例していつものとは違う家事がたまってたんですよ、これが。

 夫の洋服の衣替えしてなくて・・・・でも、まだ24,5度あるから秋物のウールのスーツ着るのきついわ~、とか思ってしまってね。

 でも、今日は3分の2位出したり、羽毛布団にカバーをかけたり、クリーニング屋さん行ったり、ホームセンターで夫からの頼まれ物を買いに行ったり。

 なんだかんだ、家事してそれが気分転換になりました。


 夜はみんないなくてお一人様だったけれど、なんとなくあれこれ作りました。


 茄子とアスパラ蒸し。生姜とねぎのゴマ油醤油。

 
b0134673_2264156.jpg


 今日のらでぃっしゅぼーやに珍しい野菜が入って来ました。
 「シカクマメ」 ですって@@
 原産はパプアニューギニア説と東アフリカ説があって、熱帯アジア各地で広く栽培されているそうです。今日のは沖縄産です。
 カロテン、ビタミンB1、ビタミンCなどが含まれて、栄養価が高いので注目されてる野菜なんですって。

 「シカクマメ」 初めて見た~!

 
b0134673_22143186.jpg


 軽く下茹でしてサラダやお浸しで食べる・・・。バター炒めでもいいらしいけど、お浸しにしよっと。
 すこーし苦みがあるけれど気になる苦みではない。さっぱりしていて、緑の野菜(アスパラとかブロッコリーとかいんげんとか・・・)好きな私には止まらなくなる好みの味^^ ・・・・夫にはどうかなぁ^^;

 
b0134673_2217771.jpg


 余談ですが、このお皿 ↑ 今お気に入り^^
 ちょっとレトロな感じの柄でしょう?白山陶器という老舗の陶器屋さんが新しく出した、レトロな感じを出した食器なんです。
 ややこしいな。・・・古いお店の、新しい「古いイメージ」の食器です。はい。

 レンコンはこれで炒める。ちょっとしょっぱいけど、美味しいよ^^

 b0134673_22174377.jpg

 
b0134673_22175914.jpg


 キノコをたっぷり入れたオムレツ~。(ふっくらできなかった・・・・)

 
b0134673_2219394.jpg


 鶏と野菜のごま味噌炒め。

 
b0134673_22222565.jpg



 お一人様なのにこんなに作ってどうするの?

 明日の夫のお弁当と、タクロウのお昼にするの^^ 明日は私はバイトだから。
 



 世界体操見ながら書いてたら、これだけの内容なのに超時間かかった~^^
 テレビは録画なのでまだやっているけれど、結果は男子個人総合、内村金!山室銅!のダブルメダルです!!
 内村選手は3連覇です。
 強い心。おめでとう!



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!

 
[PR]

by housewife_life | 2011-10-14 22:50 | 日常 | Comments(2)

Commented by ma1214h at 2011-10-19 09:38
揚げずに唐揚げ、よく使うけど、れんこんと炒めるっておいしそう(^O^)
さっそく作ってみます。いつもたすかります♪
Commented by ことり at 2011-10-19 20:45 x
>>しょんこさん
れんこんって、ワンパターンになってしまうから目先が変わっていいかも。
他の素材でもできるのあるかもしれないね^^