素朴な和食で

 昨日、今日はしおらしく家の中で家事にいそしんでおりました。

 し~ん。

 みたいな。

 しかし、家の中では・・・掃除を始めたらまた始まった!今日は自分のクローゼットの中の気になっていたところを整理。

 がた!がた!ですな。

 そして、わざわざタクロウを呼び入れて・・・見せる。

 「あぁ、きれいっす」

 そうでしょう、そうでしょう。あの部屋の住人の君には、さぞや眩しいことでしょう。←やな奴 ^^;



 サークルとバンド練習で、この頃家で食事をしていないタクロウ。

 昨日は久しぶりに、お昼を食べてから出かけると言うので、このところお外和食が続いていた私は、タクロウにも和食を用意しました。

 
b0134673_21391250.jpg


 カレイの煮つけ、茄子・ピーマン・パプリカ・たまねぎの甘酢炒め、しめじと大根おろしをカボス汁で、ワカメのみそ汁など。



 今晩はおひとり様の夕食。

 さっぱりしていて、お米が美味しく食べられるおかずが食べたかったので・・・

b0134673_2144761.jpg


 トマトの甘酢漬け、キャベツとシソの塩昆布揉み、じゃこをカボスのしぼり汁で、納豆とオクラ、そしてとても美味しくできたのが・・・冬瓜、えのき、油揚げの煮物

 
b0134673_21464176.jpg


 生姜の薄切りをたくさん入れたのが正解。

 簡単なものばかりだけれど、ご飯が美味しく食べられました^^

 ごちそう様!



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-09-16 21:58 | 日常 | Comments(2)

Commented by かこ at 2011-09-18 09:04 x
健康的でバランス取れてそう~
カレイの煮付け涼しいときに食べてから食べてないな
段々涼しくなると、煮付け食べたくなる
煮付け成功率低いんだよな
味が濃かったり薄かったり崩れたり・・・
私の舌が悪いのか
今日あたりから涼しくなるみたいなんで、イイね
Commented by ことり at 2011-09-18 22:15 x
>>かこさん
煮つけね!
涼しくなるといいよね^^
私も前は成功率低かったんだけど、この頃は煮汁は多めで、味付けは濃い目でうまくいくことが多くなりました。煮汁を多くすると、つい薄くなっちゃうので、気をつけてます。
ところで、かぼちゃの天ぷら大好き女は私ですー><
なんで名前入れなかったのんだろう・・・。失礼しましたー^^;