アドラー心理学、学んでますから。

 夫が、「今日はことりが喜ぶものを買ってきたぞ~」と帰宅。

 お菓子かな^^?←また!・・・こどもか!?

 お菓子ではありません。



 辻井伸行さんのCD「神様のカルテ~辻井伸行自作集」でした。



b0134673_2153540.jpg




 今も流れています^^

 もし、こころが波立っていたとしたら、静かになります・・・。



 今日は母とお出かけ。

 私のこころは、もしかしたらちょっぴりもやもやしていたけれど、このこころはやがて晴れることも知っています。

 もう、ほとんど青空が広がっています。だから今日は母とお出かけ。

 アドラー心理学を学んでいるとそれがわかるようになります。

 いつまでも、もやもやしているか、やがて整理して自分自身が幸せと感じる方向に歩きだすか、それを決められるのは、私に他ならないから。
 自己決定はアドラー心理学の重要で面白い要素です。自分の中に勇気があれば、自己決定できる。どう自己決定するかも、私はもう学んでいます。私はできます^^

 講座で、日々の生活の中でそれを教えてくれた先生は夫です。講座で出会った人たちも教えてくれました。

 ありがとう。

 辻井くんのピアノもなんだか勇気をくれます^^

 母の存在も・・・私が作りものではない幸せな私でいることをいつも喜んでくれるから私を強くします。



 
 母とお出かけして、「柿安三寸」に久しぶりに行きました。最近、あちこちの和風ブッフェに行ってますが、ここもやっぱりいい!

 色がきれい。

 
b0134673_2183068.jpg


 もやもやしている時は、ユーモアが大事。こころの中で
「今日はくってやるー!ブログにも写真ガンガン載せてやるー!」
と、ガハーッという感じで言ってみる。
「言っておくけどやけ食いじゃねぇー!けど、くってやるー!ガーッ!」←やけ食いっぽいよ、これ。←でも、やけ食いじゃないから!
なんて思ってると、顔がにやついてたらしい。
母に、なにニヤニヤしてるの?と言われた^^;

 それで、どちらかというと少食のことりさんですが・・・今日はくった!←さっきから言葉づかいっ!

b0134673_21142016.jpg


 柿安、納豆がお勧め。ここの納豆はずせません!

b0134673_2115843.jpg


 ゴーヤメニュー、美味しかった^^

b0134673_21162435.jpg


 赤いのはザクロとハイビスカスとコラーゲン、白っぽいのはメロンとコラーゲンのゼリー状のジュース。ここのお勧めはわらび餅。

b0134673_2118987.jpg


 そして母に、昨日のタクロウの演芸大会MVP受賞出し物のことを話しました。

 母も大爆笑。母も、下ネタだけど典雅だわよ!・・・と。

 

 
 それから母とデパートを探索。母は私と一緒に食器や、バッグや洋服を見る時間を楽しみにしているんだなぁと感じました。

 歳をとってスローテンポになっている母に合わせて、でも、時々私の見たい物も挟み込んで(違う世界が見られるのが楽しいのです)冗談を言ってふざけたり、一緒に店員さんと話したり(前はこれが私はいやだった。でも、歳をとると話したいんだなと思って)しながら、母は、お楽しみの中に私を必要としているんだな・・・と感じました。

 それが私にまた、勇気を与えてくれるのです。



 
 さて、夕飯。出張先から夫が餃子を買ってきてくれました。

 今日はこれも、写真をのせてやるー!←おっ、このテンション再発?!

 
b0134673_2150476.jpg


 この餃子、味噌だれでいただきます。これがまた美味しいよ ♪

 
b0134673_21515175.jpg




 夜、メールでまた一つ超うれしい約束が成立!なんて素敵な本日の締めくくり!

 

今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!

 
[PR]

by housewife_life | 2011-09-13 22:05 | アドラー心理学 | Comments(2)

Commented by kaori at 2011-09-13 22:35 x
ことりさん
今日のブログ、とても勇気づきました。

> 自分の中に勇気があれば、自己決定できる。どう自己決定するか
>も、私はもう学んでいます。私はできます^^

わたしもアドラーを学んだのだから、自分で決めることができると信じて進んでいきます。
ありがとうございました。
Commented by ことり at 2011-09-15 22:15 x
>>kaoriさん
こんにちは、kaoriさん^^
私はちゃんと良い答えを知っていて、でもひねくれた心や怠け者の心などがそれを嫌がって、でもでもそれではなりたい自分、幸せな私にはなれないことにも気づいていて・・・・アドラー心理学を知っているとその時、よい答えを選ぶ勇気が湧いてきますよね。
kaoriさんも私と一緒です!
進んでいきましょうね^^