サラサラな風にのって

 なんてサラサラで気持ちの良い日!

 日射しは強いけれど、日陰に入るとサラサラの風が吹いて、空はどこまでも青く、おでこや髪を撫でてゆく風は、今日はお出かけしませんか?って、話しかけているみたいです。


 そんなとき私を誘いだしてくれたのは、突撃隊長(我が従姉)。

 さっすが、突撃隊長!なんですか、このタイミング?

 ずっと天候不順だったし、私は掃除をしたりイラストを描いたりして、このところひきこもりしてました。


 
 外に出たら、蝉が元気に鳴いていて、こんな日を待っていたのよ~と、弾む心^^

 こんな日は神宮外苑を散歩したい。

 きっと木々を渡って吹いてくるサラサラの風と、降るほどの蝉しぐれが私を幸せな気分にしてくれるはず。



 が、しかし、新宿におりました。・・・そこ、都会!!

 隊長が・・、隊長が・・、新宿で待ち合せよう、って。・・隊長、まっしぐらだから風に吹かれてお散歩しようなんて願いはかなわないことは、子どもの頃に学習済みです・・・。

 せめてもの救いは、ランチをしたお店の名前が「お庭」

 この間、Aさんに教えてもらったお店です。和風ランチバイキングで、しかも1100円!びっくりです。

 tadasuさん、あなたも行きましたね?フフフ。

 平日にもかかわらず、男性、しかもお勤めの男性が多いのにびっくり。リーズナブルで、こんなに野菜たっぷりの家庭的なおそうざいを食べられるとなれば、男性が多いのもうなずけます。

 どのメニューも、普通に家でよく食卓に並ぶようなものです。・・・でも、誰かが用意してくれて、食べるだけっていうのはいいものです^^

 今日は、おぉっ!久々に食欲がもどったぞ!と思いました。

 夜は割烹料理店なので、席もゆったりしていて、落ち着いた高級感のあるインテリアも嬉しい。
 
b0134673_21115065.jpg


 特別なお料理はありません。でも、それが美味しくて、もたれなくてよかったナ。

b0134673_21153768.jpg


b0134673_21155661.jpg


b0134673_21165590.jpg


b0134673_21171276.jpg




 食後は、従姉の希望で食器売り場を見て、従姉が店員さんの口車(ほんと?)にのせられて、高級漆器を衝動買いしそうになったので、「目を覚ませ!」と阻止。
 
 私の希望で、「キャトルセゾン」で可愛い雑貨を見るも、完全に従姉が身を持て余しているので「行こっか」。

 従姉は急に元気になって、お茶にしようと。・・・お茶は好きです!ここは一致。

 このところ、シャバ?から遠ざかっていたので、見る物、見る物、可愛くて、もっと見たかったけれど・・・今度一人で来て心ゆくまで見ましょう。



 そして家に戻ると、夫から
「タクロウいないし、ことり出てくるか?」

 実は昨日も、近所で外食させていただきました。(あぁ、ばれちゃった^^;)

「行きたいけど、行きたいけど・・・昨日も・・・・」

「いいですよ。行こうよ。日本海庄屋」


 「日本海」がつく庄屋は、美味しいです!お刺身美味しいです!・・・・って、結局行ったんですね?ことりさん。二日続きで。・・・。
 これ、三点盛りです。( ↑ 無視?!)
 
b0134673_2134623.jpg


 ゴーヤのフライ美味しかった^^
 
b0134673_21371065.jpg


 茄子の揚げびたし
 
b0134673_21375648.jpg


 夫の大好物、「だっさい」。 一口飲んでしまって、表面張力写真を撮れなくて残念。
b0134673_21393061.jpg



 でも・・・話題は、とてもとても深いものでした。

 私は、この人を信頼してなんでも話せる。ちゃんと、心で聴いてくれると感じながら絶対の信頼をもって話している。だから、すごいこともいっぱい言っていた。私も心で聴いているよ。私に対する絶対の信頼を感じながら。

 そんな夜でした。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!

 
[PR]

by housewife_life | 2011-09-07 21:51 | 日常 | Comments(4)

Commented by tadasu24 at 2011-09-07 23:49
はい。「お庭」は、mちゃんと行きました! 
今までで一番乱れた盛り付けをしましたが、ゆっくりしたよ~

コトリさんも、食欲が戻って、よかったですね♪ というか、
ビュッフェ→お茶→日本海庄屋って、すごいじゃないですか。
なかなか普通の人にはできないことを、なさっているような。
食べ続けている人のような...笑

お互いの絶対信頼の上になりたつ《聴くと話す》。
この行為が、すでに、ありえないほど、深いなぁ。
思わず、我が家は、どうだ?と、自己採点してしまいました。

話しているけれど、聞こえていない。長い付き合いだから、
信頼もしてるので、まっ、いいか...
ということで、50点満点中の(←満点度が、すでに半分。)40点。かな。
Commented by のん at 2011-09-09 09:55 x
素敵な夜だったようですね。
ことりさん、ご馳走様。^^

Commented by ことり at 2011-09-09 21:37 x
>>tadasuさん
おぉ、mちゃんとね^^
私は、ブッフェコーナーの傍の席だったけど、奥地の席の人は、いちいち大変かも。
でも、ゆったりできる席でしたね~。

ほんと、あの日突然食用戻った!
まぁ、お茶のところでは、紅茶だけで、庄屋ではどちらかというと会話でお腹いっぱい?でしたかね。笑

夫婦の会話、tadasuさんところも大丈夫でしょう。
老後?を楽しく暮らすには、やっぱりだんなさんとの会話が楽しくないとね。
Commented by ことり at 2011-09-09 21:40 x
>>のんさん
いやいや、なかなかシリアスな会話の夜でした。
お互いの言葉を心を傾けて聴き、語りました。
いつもはふざけっこばかりしているんですけどね^^;