ごちになります

 昨日は、母からたくさん茗荷をもらいまして・・・帰りの電車の中で、どんな風に食べようかなぁと、ワクワク思いを巡らせていました。茗荷大好物なんで^^

 巡らせながら、ツイッタ―を見るとな、なんと茗荷とキュウリを塩とこぶ茶でもんで・・・シャキシャキして美味しい!という某Naokoさん^^のつぶやきを発見!

 なんというgood timing!

 はい、それ、いただきます^^

 夫が出張から帰ってくるからねぇ。何か美味しい物・・・。

 それで、主食は「穴子のちらし寿司」 
 きゅうりと、(あっ、今気づいた!白ゴマふるの忘れてたッ><)生姜の千切りと穴子と寿司飯を混ぜて、錦糸卵と海苔をまぶします。今日は千切り生姜を多めに入れてピリッとさせました。

b0134673_20411878.jpg


 そして、先ほどの茗荷とキュウリの塩もみ。さっぱりしていて、うれました!もちろん、茗荷好きの私にはたまらない一品に^^

b0134673_204324.jpg


 あとは、帆立のお刺身や、しゅうまい、モロヘイヤのみそ汁などもプラスして夫とふたりの晩御飯。



 そして今日は、友達がお茶ノ水の「あけびの実」という、和風ブッフェに案内してくれました。

 野菜がいっぱいのブッフェ。産地などにもこだわりがいっぱい。

 ご飯の種類だけでも、五穀米、玄米、白米、タコライス、冷汁ご飯、炊き込みご飯、釜めしご飯と豊富。

 天ぷらも、その場で揚げてくれます。

 ちょっと写真を撮ったけれど、お皿にとった写真では良さが伝わらないと感じ、途中で撮るのをやめてしまいました。デザートも美味しかったんだけど、食べることに専念^^;

b0134673_20515153.jpg


 時間制限もないので、おしゃべりもたっぷり、食事もたっぷり楽しめました。

 

 帰り・・・友達と夕飯のお買い物も一緒に。

 友達、さっぱりと「カマスの塩焼き」にする。

 私、このところ、お魚続きだったので「豚バラ丼」にする。

 であったが、夫はトマトラーメンを食べ、私は広東麺を食べていた・・・、これ如何に?

 ・・・・はい。ごちになります・・・いや、なりますた!^^;

 
 ・・・ほら、台風がきたらお買い物行けないし!今晩のは明日に回して備えられるし!ね。



 
今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-08-31 21:13 | 日常 | Comments(4)

Commented by ことみ☆ at 2011-09-01 18:44 x
ことりさん ご無沙汰しています☆
またまた美味しそうなものがいっぱいですネ( *´艸`)♪
茗荷ときゅうりの塩もみ、美味しそうっ!!
私も茗荷大好きなので食いついちゃいました^^
夏はお寿司がさっぱりしていていいですネ☆
いつもにぎりを買うのですが、
散らし寿司だとお家でできるしいいですネ♪
久々作ってみようかな^^

台風近づいていますね!
どうぞ気をつけてくださいね。
Commented by かこ at 2011-09-02 10:32 x
ことりさんツイッターしてるの!?
機械オンチじゃないじゃない~
使いこなしてるし

デコクッキーすごいね~
貰ったら絶対写真撮って、みんなに見せびらかしてから、紅茶を入れて食べたくなる
めちゃめちゃ可愛い!!
Commented by ことり at 2011-09-02 16:36 x
>>ことみさん
ことみさん、こんにちは。
茗荷ときゅうりの塩もみ、お勧めですよ。
作るときは、こぶ茶をお忘れなく!
寿司酢の利いたご飯は、暑いときにもすすみます。

台風ねぇ、東京直撃だと思って、植木鉢とかみんな片づけた我が家・・・浮いてます^^;
関西の方たちが大変そうです。
でも大きな雨雲の台風だから、今晩からは関東も大雨みたいです。
四国と本州はみんな要注意ですね。
ことみさんも気をつけてね^^
Commented by ことり at 2011-09-02 16:40 x
>>かこさん
えへへ^^
ツイッタ―やってます ♪
私も機械音痴だけど、結構簡単でしたよ@@
でも、主婦のつぶやき・・・雨降った・・・ご飯作った・・・それでも楽しい^^

デコクッキー!
可愛いでしょう?!
かこさん、絶対ツボだと思ってた^^
ほかにも、いっぱーい可愛いのがあって、迷っちゃうよ><;
それでいて、結構美味しいです。