人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

メッセージ

 ども。こちら政治特派員、ことりです。


 ・・・・・。


 そう。昨日はワタクシ政治特派員やっていました。


 「ことり、民主党代表選挙の結果、メールしてね」
と、言い残して出張に行った夫。

 それを聞いて、使命感に燃えることり。出た!→メラメラ!

 お任せなさいっ!

 選挙結果速報、私のお仕事!
 さぁ、夫にメールよっ!
 そして結果が出るや否や・・・メール、そーしんっ!!

 おっ、今度は決選投票ね。任せて!
 結果が出るや否や・・・そーしんっ!

 「ツイッタ―より早く!」を目標に情報を送り続けることりであった。

 


 昨日は、目疲れでPCも本も、ましてイラスト描きもパス。

 簡単にお掃除をしただけで、テレビの傍でごろごろ。

 目の後ろが重くて、テレビが見れない。

 しかし、特派員の使命は果たした・・・・。



 って、大げさ!! カハッ!!



 本日は目の後ろの重さもまぁまぁとれまして、実家へ。

 最近、ご近所友達のぼけが進行しているという話をしながら、自分もだんだんそうなっていくのかしら・・・と、トーンダウンする母に、

 どの人間も老いと死に向かって生きている訳で、それは確実にやってくるものだから、それを憂いているよりも、少しでも健康な肉体と精神が保ている今を大切に、色んな事をやって、楽しんで、成長することを考えましょうよ?というようなことを言うと、お年寄りの中にはそんなこと言われたくないという人もいると思いますが母は、

 目を輝かして、そうだね、ことり!本当にそうだ。私は一人になって、今はなんのしがらみもなく、自分のしたいように自由に生活している。お父さんにも、人生の終わりに、私にこんな時間をくれてありがとうって言ってるの。日が暮れたのも気づかずに、夢中で俳句を作っていたり・・・。夢中になれることがあるって、いいね、ことり。
 でも、みんなたくさん本を読んでいるのねぇ。私なんて、追いつかなくて・・・。この歳になってあわてたところでねぇ・・・。

 そういう母に、私にはここが足りないってくよくよ思っているのなら、今すぐ始めるのがいいと思うな。くよくよ一年が過ぎてしまう間に、今すぐ始めたら、一年分の積み重ねができるもの。
 お年寄りには厳しいかもしれないこんな考え方にも母は、

 そうだ、そうだ!自分で制限をつけたらおしまいだね。

 と、こういう話になると母は、身を乗り出して、目を輝かせている。

 まだ身体が元気に動くうちは、社会に興味もなく何んとなく日が過ぎていくような年寄りにはなりたくない・・・。若い人と話すと、やっぱりいいわねぇ。・・・と。

 こんな会話ができて私も嬉しい。

 母と話しながらも、これは全部自分へのメッセージです。



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
  
Commented by ma1214h at 2011-08-31 09:41
私もことりさんとお母さんの考えに大賛成です
日々、私も意識していきます!
Commented by Sanshima at 2011-08-31 09:53 x
ことりさんの前向きな考え、大好き!
お母さまだけでなく
トーンダウンしている全ての人の希望の☆です。
くよくよしてる一年か、
積み重ねる一年か・・・
わたしもステキな一年を積み重ねたい。
ことりさん、ありがと!
Commented by ことり at 2011-08-31 21:14 x
>>しょんこさん
しょんこさんも大賛成してくれてると思うと、仲間が増えたみたいで嬉しいな^^
私も母と話すことで、意識を強化しているんですね、きっと。
だから、聴く耳を持つ母は、私をすごく勇気づけてくれているんですね。
Commented by ことり at 2011-08-31 21:16 x
>>sanshimaさん
sanshimaさんも好きでしょう?!
だって、sanshimaさんの姿勢からいつも私も感じて学ばせてもらっているもの。
今日も友達に、sanshimaさんの話をしたんですよ。素敵なブログの友達!って^^
by housewife_life | 2011-08-30 22:19 | 日常 | Comments(4)