「ほっ」と。キャンペーン

「悩」の一日

 東京、すごい雨だったんですね。

 家の中にいて、夕方ツイッタ―で映像見るまで、大変なことになっていること、全然知りませんでした。

 それも怖いですね。異変に気付かずに家の中にいるっていうのも・・・。

 でも、うちは比較的高台にあるので、大丈夫でしたよ。


 

 さて、今日を漢字一文字で表すとしたら「悩」・・・です。

 イラストの一部分、でも主要なところをブルー系でいくか赤系で行くか…悩んどります。

 昨日までは、ブルー系で進んでいました。

 一番初めは赤系で進めていたのですが、途中でやっぱりブルー系だと変更し、それで進めていたのですが、昨日家に帰ってから下の方にしまってあった赤系の下描きを見たら、急に迷いだしてしまって・・・。

 夫にどちらがいいか聞いてみると
「赤系。他の色とのバランスがいいのと、ことりらしいから」

 タクロウに聞いてみると、
「色々思うところはあるけど、最初にパッと見た印象ではブルー系。涼しいひんやりした感じが出ているから。
でも、赤系の方は他の色とのバランスがいいかな。おっかぁらしいのも赤系かな」

 そうなんです。

 初めは可愛いらしさのある赤系でいってました。

 途中で、この絵にはひんやりした静けさが欲しいと思ってブルー系に変更しました。

 つまり、それぞれの表現はあっているということ。

 とすると、あとは私が一番表現したいのは何かということなんです。

 昨日まではヒンヤリした空気感、温度感、静けさを出したい気持ちが大きかった。今日は、可愛らしさ、少しの明るさを求めている。

 先生は昨日
「ことりさん時々、いや結構こういうブルーを入れるような静かな方向にいく傾向あるよね」
と言っていたっけ。
 ってことは、ブルー系に寄って行くのも、実は私らしいということなのかな・・・。

 あぁ、わからない。

 絵の問題じゃない。私の心の問題だ。

 先生はこんな時、どんな風に心を選んでいくのだろう・・・。

 もう少し試行錯誤して答えが見つからなかったら、聞いてみよう。

 やっぱり絵を描くおみっちゃんは、こんなときどうするのかなぁとか宙を見て思ったりした。

 「悩」の一日・・・「赤系にするか、ブルー系にするか、それが問題だ」

 シェークスピアか!



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!  
[PR]

by housewife_life | 2011-08-26 22:21 | イラスト | Comments(2)

Commented by sora at 2011-08-27 00:22 x
今日は、網戸洗いにはもってこいの土砂降りでした(笑)

ことりさんの絵を愛しむ人たちがまわりにいて
悩むことりさんを見守ってるんですね。
私、赤とブルー どちらも見せていただきたいわ~
悩みもまた、産みの苦しみ。
きっとよい作品が生まれるんだろうな 楽しみですね<^!^>
Commented by ことり at 2011-08-27 21:14 x
>>soraさん
そうなのぉ~!
網戸洗いにはもってこいの雨だった!
soraさんも思いました?・・・が出せなかった・・・>< 笑

そう、何も悩まずに行けるなんて、甘いですよね^^;
でも、悩んだ時には次の発見がある。
だからチャンス!
喜んで?悩みましょう!