被災船のさんま初水揚げ

 今日は久しぶりのお天気、おひさま。ベランダいっぱいに洗濯物を干しました。タクロウのジーパンも2本とかね。

 なのに、突然「ザーッ」っという音!

 「うそ!雨っ?!」

 階段猛ダッシュ!

 「だ、誰かーっ!手伝ってくれぇい!」

 と心の中で叫びながら、しかし、一人でとりこまなければならないんだよ、ことりさん。←すぐ助けを求めるタイプ。

 そこまで慌てる?という感じになりますよね。こういうときって。 なんせ、大量だったもので^^;

 一人戦うことり!

 びしょ濡れになって取り込んだ洗濯物・・・・10分後には再び干してるって・・・・。もぅ・・・。

 なんだょ・・・この雨。

 しばらくは、また突然天気が一変するのではないかと、窓辺に行っては空を見上げていた私。

 この間の「もっと降れ~、もっと降れ~」の逆バージョン。

 丸の内のオフィスでは今頃・・・・・・・いやいや、言うまい・・・。




 今日は、すでにペン入れが終わっている絵の彩色にはいりました。

 と言っても、コピーをとって、そのコピーで彩色の試行錯誤です。

 全体のトーン、色のバランスを何度もやってみます。

 明日のイラスト教室で、先生と相談できるように準備しました。




 途中ツイッタ―を見たら、

「宮城被災船、震災後初のさんま初水揚げ」

 とありました。

 宮城は気仙沼漁港でのことです。

 15トンの水揚げがあったそうで、形も大きく、高値だった去年よりも高い値段がついたそうです。

 でも、気仙沼の工場はまだ復旧できていないので、岩手の工場で作業をするのだそうです。

 それにしても、漁師さんたちは嬉しかったことでしょうね。

 
 それで、嬉しくなって、我が家の夕飯もさんまにしよう!とイラストを中断してお買い物へ。

 近くのスーパーで売られていたのは、北海道産のさんまでしたが、やはり大きくて見るからに脂がのったさんまでした^^


 これから、ますますさんまが美味しい季節になりますが、今日は宮城被災船の初水揚げを祝って、「いただきまーす!」

b0134673_20433724.jpg



 

 ところで、昨日の「下町ロケット」・・・。

 あれ、あらすじしかのってなかった。・・・っていう。

 もぉ~、ワタシ読まない。

 文庫になるまで読まない。

 (夫も同じく。・・・自分たちが間違えて買っといていじける夫婦) 笑

 夫婦では責めないとこがいい!

 しかし、社会に向かって、

 なんだよ~!と叫ぶ夫婦←むしろ一致団結。

 ・・・ちょっと、違うかもしれないけど?




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-08-24 21:07 | 日常 | Comments(2)

Commented by しょんこ at 2011-08-25 08:48 x
いゃあ、夫婦の揉め事の解決の鍵がみつかりましたよ。
お互いを責めないって、最近、本当に大切だなあって感じています。
またまた、気づきをいただき、感謝(^_^)v
Commented by ことり at 2011-08-25 22:57 x
>>しょんこさん
責められると辛いものね・・。
そんなときはユーモアで^^v
・・・・と、自分に言い聞かせてっと^^;