人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままごと日記 polianna.exblog.jp

小さい頃、ままごととお絵描きが大好きでした。今だに私の生活ままごとみたい。紙の上でもお絵描きでままごとしてます。お家好きなことりの日記です。  


by ことり

知り過ぎたことり

 本日、明日と、ワタクシのメンテナンスデイズでございます。

 
 今日は美容院。


 美容院に行く途中・・・ 

 とっても涼しいのに、雨が上がったら蝉が一生懸命鳴いていました。

 蝉、好きです。

 タクロウが小学生のとき、中身が入っている蝉の抜け殻を拾いまして・・・だから抜け殻ではないんですけどもね・・・・、家の柱にとめてやって、脱皮する一部始終を見たことがあります。
 殻から出てくる蝉は透き通るようなエメラルド色で、柔らかくて、とても綺麗でした。
 神秘的で感動しました。

 蝉しぐれも(単独もOK)夏だーっていう感じで大好き。元気が出ます。

 今日みたいな日の蝉は、「頑張れ!」って思ってしまいます。




 美容院。 

 私は10年以上ずっと、背が高くて、超イケめてる山口さんにやってもらっています。タレント並みにハンサムです!

 長崎出身の山口さん、高校時代は陸上の短距離でならしていたそうで、サッカー経験がないのに、足の速さに惚れられてサッカーの強豪、国見高校の名物監督、小峰監督自らスカウトに来たんですって!
 実家を離れるのが嫌で、固辞したそうです。←わかる!この人ほんとに家族大好き人間 笑

 陸上部の先輩が日大フェニックス(当時、大学アメフトの花形チーム)に入って、とっても格好よくて自分もアメフトをやるんだ!ってずっと憧れていたらしい。でも美容師になってしまった。

 その話を聞いたのは、タクロウが高校でアメフト部に入ったとき。
「家の息子、アメフト部に入っちゃったのぉ」
と言ったら、食いつく、食いつく!

 それで、タクロウまで山口さんのお世話になるようになりました。



 それにしても、私、山口家のこと知り過ぎ!

 山口さんの実家のことはもちろん、山口さんの嫁さんの実家の家族構成から人柄まで知ってます。

 なんか、私は山口さんの話を聞く客です。 笑

 普通、お客さんをいい気分でしゃべれらせるでしょう?

 逆!

 逆、逆!

 私、彼の好きなこと、休日の過ごし方、嫁との力関係、嫁の妹の悩みと嫁の妹の子どもたちに至るまで、かなり細かく知ってますからね。

 当然、私が知ってる前提で話はますます深くなりますわな。

 ・・・・・・・。





 はい、アドラー心理学ベーシックでもやりましたー。聴き上手になろうって。

 ここで実践?!

 まぁ正直、時々・・・

 私の話も聞けやっ!

 手を止めるなやっ!
 
 って思うこともあるけど。笑

 いいこともある。

 今日は長崎出身の山口さんから精霊流しの話をたくさん聞けて、とても面白かった。
 唄でしか知らなかったので、驚くことがいいっぱい。

 やくざさんの精霊流しの船はすっごく大きいとか、鳴らす爆竹も段ボール一箱単位で引火して鳴らすから、いつも警官とひと悶着あるとか。

 いろんなこと、いっぱい教えてもらっちゃた。

 そして、山口さんも幸せそうだったからよかったかな、と思っとります^^



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
Commented by ひろ at 2011-08-22 21:16 x
あははは!素敵~♪
ウマの合う美容師さんって、とっても貴重な存在だから
うらやましいです~~~。
私も少し前、女性でしたけれど大好きな美容師さんがいました~。
体を壊されて辞めてしまわれたんですけど
美容院に行くのが楽しみでしたっけ。
私も聞き上手な女性になりたいな~~~。
いつも心に留めておこう!
Commented by Sanshima at 2011-08-23 08:41 x
気の合う美容師さんがいて羨ましい!
わたしは引っ越してから、
いろいろな美容室に行きましたが
まだお気に入りは見つかっていません。
髪型で印象が変わるから
美容師さんの腕もだけど人柄も気になるもんね!
ことりさん、いいなぁ~^^
Commented by ことり at 2011-08-23 20:51 x
>>ひろさん
確かにうまが合うのかもしれませんね。
でも、最近はほんとに腐れ縁的会話・・・^^;
休みの後など、お互いに何していたか、長年の会話からわかってしまい、***してたんでしょう?とか、***行ったの?・・・ですからね。
月に一度会うのだから、友達よりよく会ってるってことですものね。
私はおしゃべりも好きだけど、小さい頃から聴くのも大好きなんです^^
Commented by ことり at 2011-08-23 20:55 x
>>Sanshimaさん
そっか・・・。
当たり前みたいに思っていたけれど、何年も変えたいと思わずにお付き合いできる美容師さんがいるって、結構すごいことかも?!
ここ数年は、ストレートのロングなので、もっぱらカラ-をして貰い、たまに揃えてもらうだけなので、お互いに緊張感ないかも^^;
でも、いい人に巡り合ったっていうことですね。
by housewife_life | 2011-08-22 18:42 | 日常 | Comments(4)