大切な会話

 とっても涼しい日。
 
 涼しければ涼しいで、このまま秋になっちゃたら、少し寂しいな・・・なんて現金なものです^^;


 母のところへ。

 暑いと出かけるのも考えてしまいますが、今日は涼しいのでご近所のサンシャインにお茶をしに行こうということになりました。

 サンシャイン水族館が先日リニューアルオープンしたので、すっごい、すっごい、すっごーい人、人、人!

 3、4時間待ちは当たり前ですって@@

 私たちは人ごみを避けてプリンスホテルのロビーラウンジへ

 ケーキ、久しぶり。・・・・ケーキを見るとキラッキラしてるので、思わずたのんでしまうのですが、ホントはそんなに食べたい訳ではないんだな、って食べながら思いました。はい。

 でもねー、ケーキと紅茶の絵が綺麗ね~。この絵ずらに弱いいんだわね、私。

b0134673_2052514.jpg


b0134673_20531690.jpg

 











 ところで、ここでの時間はとても有意義なものでした。

 
 大切な会話


  私たちがいずれ直面する死について話しました。

 私の姉が亡くなっているので、母は逆さまをみたわけです。

 それでもなお、私にもしものことがあったとしても、生きている限り覚悟しなければいけないと考えることがあると言います。

 みんな歳の順にいけたらいいけれど、そうはいかないのが人生。

 母はそういうことも考えて生きていると言いました。

 そして母は、私がいつも、心から前向きに明るく楽しんで生活していて、愚痴のない生活をしていることを、何時もわかっていると言ってくれました。

 ことりがそうだから、私も先のことを考えてくよくよせず行動しようって思えるし、ことりの励ましでそうだなって思い直したりできるとも言ってくれました。

 みんないつか死ぬことは決まっていて、それはいつ起こるかわからないから忘れてしまうけれど、例外なく起こること・・・。

 それを前向きな意味で、どこかに覚悟として持ちながら、明るく生きよう!・・・そんな話を母としたのでした。

 私は、なんて幸せな娘でしょう。

 ねぇ・・・皆さん^^




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-08-20 21:58 | 日常 | Comments(2)

Commented by Sanshima at 2011-08-21 08:28 x
覚悟をきめて明るく生きる!
お母様と ことりさんの大切な話、心に沁みます。
ほんと幸せな娘さんね^^

昨日は私も母と一緒でした。
いろいろ話して、たっぷり笑って
おいしい夕食をたべて、楽しかった。
Commented by ことり at 2011-08-21 21:57 x
>>Sanshimaさん
Sanshimaさんのお母さま、お誕生日おめでとうごさいます^^
Sansahimaさんも、お母さまと思い出を語ったり、美味しいものをたっぷり食べたり、良い日を過ごしていたんですね。
おんなじ日に、似たような時間を過ごしていたんだと思うと、嬉しくなっちゃいます。