もっと降れ~、もっと降れ~。

 今日は一転、涼しい日^^

b0134673_188495.jpg


 関東地方は激しい雷雨と、昨日から警戒を呼び掛けていましたが、東京はそれほどでもなく済んだようです。

 でも朝は、雨が降り出す前にチャリをとばして郵便局、おつかいに行こうと用意していたら突然激しく降り出しました。

 仕方ない・・・歩いて行くかと用意していたら、今度は何のまえぶれもなく突然ピカッと光ったと思ったらすぐ「ガラガラガッシャーン!!」と雷の大音響。

 ちょっと怖くなって、出かけるのを止めました。



 その時私の頭にピカッとひらめいたことが!

 そうだ、この雨、網戸の掃除のチャーンス!

 掃除するのは雨さんですがね。

 台風とか豪雨のあと、雨風があたる窓と網戸はめっちゃ綺麗になっていることに気付いたことり。
 以来、そんな日は飛ばされないように配慮して網戸を戸外に放置。雨が上がる頃にはすっかりピカピカになっているんです。

 今日、お掃除に出すのは台所と洗面所の網戸にしよう。


 ほらほら、目標みつけたことりの嬉しそうなこと。フットワークの軽いこと。


 脚立に乗ってカフェカーテンをはずし、網戸を外に出すと、久しぶりに窓ふき^^;ここの窓ふき、久しぶり超です。

 張り切って拭いていると、おやおや、雨が小ぶりに!


 
 出かけるチャ―ンス!


 
 雑巾放り出して、郵便局へ。でも、歩いているうちにみるみる雨は強くなり、またピカッと稲光。

 なんで~!って、もぉええわ。

 と言う訳で、お使いも済みまして^^

 家に帰り着いた後は、雨はフツーの降りになりまして、

 網戸のために外を見ては

 「もっと降れ~、もっと降れ~」

 となんのまじないしてるのか、あの奥さんと言う感じでしたが、

 小降りになり、いまいちでした・・・・。

 網戸はピッカピカにはなりませんでしたが、小奇麗にはなった。

 次回に期待しよう。



 例えば、丸の内のオフィスで雨なんか関係なくスマートに働いているカッコイイ女性がいる一方、空を見上げて網戸を担ぎ出し、「もっと降れ~、もっと降れ~」と窓辺で呪文?を唱えてる主婦もいるって、なんだかすごく可笑しい。って、可笑しいのはあなたですよ?ハイハイ^^;




 「もっと降れ~、もっと降れ~」

 と時々窓辺で呪文?を唱えながらも、

 あとはイラストをちまちま、ちまちま、描いていました。

 雨の日は、子どもたちもお絵かきか本を読むみたいなね、それが最適だなって感じですね^^


b0134673_1882415.jpg




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね! 
[PR]

by housewife_life | 2011-08-19 18:13 | 日常 | Comments(2)

Commented by しょんこ at 2011-08-19 18:53 x
ことりさんの日記を読み始めてまだ間もないしょんこですが、いゃぁ、癒されます。なんか毎日を大切に丁寧にユニークに過ごしているなぁ。私も影響をうけまして、ブログというものをはじめてやってみました。「平々凡々」という題です。
よろしく
Commented by ことり at 2011-08-20 21:59 x
>>しょんこさん
しょんこさん、ブログデビューおめでとうございます!
さっそく「へ平々凡々」探したのですが、見つけられません^^;
よかったら検索できる手がかりを教えてくださいますか?
ここでまずければ、メールの方でもいいです。
もしよかったら、リンクもしたいな^^