お盆休み のんびり、いいね。

 どうやら、夫は今日は休みらしい。

 何故なら、一緒に朝寝坊したし、お昼は蕎麦を食おうよと言う。

 在宅勤務のようでもあり仕事をしてるけど、甲子園やプロ野球のテレビも観てる。

 

 聞いてな~い!


 
 聞いてないけど、今さら聞けない!

 休みだもんね、今日。っていう感じでいくぞ!

 それでお昼はお蕎麦にするんですっ!



 おかずは、お隣さんがくれた、グリーンのカーテンで育てたゴーヤ。友達に教わったごま味噌和えで。
擦った胡麻、味噌、寿司酢、酒、ごま油、紫蘇の葉、茗荷、生姜の擦りおろしと、ゴーヤを和えます。今日はカルシウムも、とじゃこも入れてみました。

 
b0134673_20401821.jpg


 湯葉のお刺身。

b0134673_20412321.jpg


 くるみ和え。(昨日の残り^^;)

b0134673_20414596.jpg


 そして、お蕎麦。

b0134673_20503662.jpg


 ・・・・・・・・。

 そして、お蕎麦。

 ・・・・・・・・と思って茹でていたら、茹であがりがやけに早い。

 なに、これ?

 黒ゴマ・・・手延べ・・・・。だ?・・・あ?

 こりゃ、素麺かい?!



 
 ずっと、お蕎麦だと思ってた・・・。

 だから、これが蕎麦でないのなら、うちに蕎麦の在庫はございませんっ!(逆切れ?)


 
 ごめんなちゃい。ふたりで黒ゴマ手延べをすすったのでした。 美味しかったけど。
 




 さてそれから、義兄の号令のもと、母、タクロウ、私たち夫婦で姉のお墓参りをして、お迎えに行きました。

 普通なら、そのままおうちにお迎えして16日まで過ごしていただくのでしょうが、私たちは、居酒屋にお連れしまして。はい。

 ここで、まずはご馳走をたべていただき・・・。はい。

 賑やかに楽しくが、一番です^^

 


 帰りに、鉄道忘れ物市に遭遇しました。よく聞きますが、初めて見た!

 本、傘が多いのはわかりますが、超高価な宝石類がたくさんあるのにびっくり。

 洋服、化粧品、カメラ、バッグ、靴(何履いて帰ったの?)あとは、本当にあらゆるものが・・・。@@

 それらが、だいたい7割引きで販売していました。

 
 いかに安くても、人の使った物は・・・・と抵抗がありますが、ちょうど新しい日傘が欲しかったので、とってもいいのを500円で買いました。300円のもあったけど。

 それと、ずーっと本屋でさがしていた貴志祐介「青の炎」が、たくさんある中でパッと目につきました!ホントに、本屋では貴志さんの本はあっても、これだけがなかったものだから、本が「おーい、ここにいるぞ~」って、手をふってたみたいでした。
 200円でお買い上げ。(ガッツポーズ)

 翡翠の素敵な帯留も落とした人がいたのですかね。(なんで落とす?)
「あら、素敵」
と、夫の横でうっとり呟いたら、夫はすーっと離れて行った。・・・・・。
義兄が
「逃げたね。笑」

 欲しがりません。勝つまでは。(何に?謎が多いなぁ) 笑



 5人+おねえちゃん^^で、ふらふらと楽しみました。おねえちゃんは、こんな風にふらふらするのも好きだったから、きっと一緒に楽しんでいたはず。
 こんなのも、いいお盆でしょ?^^



今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-08-13 21:20 | 日常 | Comments(2)

Commented by ととろこ at 2011-08-14 11:30 x
亡き人を偲ぶいいお盆ですね。  ところで、黒胡麻素麺の勘違いに食いついてしまいました。笑  わたしも、おコメを戴いたと思って米びつが空になって包装紙を破いたら、白砂糖10㎏出てきてびっくり。
Commented by ことり at 2011-08-14 21:14 x
>>ととろこさん
ととろこさーん!もぉ~!爆笑
笑わせないでよ~!! 爆笑
って、人のこと笑えるわたしじゃないけど・・・。
「お米、お米」
って包装紙を破り、
「え゛ぇ゛~っ!」
って言ってるととろこさんが鮮やかに目に浮かぶ。
でも、茹でるまで気づかないわたしの方が重症?><;爆