この作品の後ろには・・・

 目白押しの展示、第3弾。

 「田畑蘭雪書作展」 

 私、書道は自慢できるくらい、たしなみがなく、わかりません・・・。

 でも、とても面白かった!

 あっ、田畑蘭雪先生は、友人の師匠なのです。

 お弟子さんである友人2名も出展しています。二人の作品も思わず頬がほころぶ優しくて素敵な作品だし、先生は様々な書体の作品を書かれていて、展示そのものに変化があり、私のような素人でも楽しめる展示でした。

 行、甲骨文、楷、金文、草、隷、木簡、仮名、とか色々な書体の作品に圧倒されました。

 これらの文字を全て書けるようになって初めて、自分の字を好きなようにかけるのよ、と先生はおっしゃていました。
 でもみんな、これだけの書体をきちんとやらないで先へいこうとしてしまうと。

 そう言って、ははは・・・!と笑うさっぱりしていて明るい先生でしたが、見えないところでの努力は、私のような者には想像が及ばないものだと思います。

 先生の作品のほんの一部ですが・・。


 
b0134673_21381361.jpg


b0134673_21394157.jpg


b0134673_21402670.jpg


 書道展って、つまらないでしょ?だから楽しんでいただける展示にしようと思って、色んな書体を書いたの。という先生のことばに大きくうなづく私!

 ホントに、楽しい。



 友人の作品。

b0134673_21414526.jpg


 12か月を月ごとに一文字にあらわし、言葉が添えられています。文字一つ一つが自由に表現されていて、楽しそうで華やかですが、日々のお稽古ではひたすら基本的な書体を書き続けているのだそうです。本当に・・・、そういう陰の努力があって初めて自由を得られるのだなぁと教えられました。

b0134673_2142358.jpg


 長い年月の地道な努力が、こうして花咲く・・・。だから美しい。




 展示を見せていただいた後は、久しぶりにあった友人とたっぷりおしゃべりを楽しみました。

 
 歳を重ねた人は、身体は衰えても、心は若い人よりずっと豊かで、柔らかい。ただ、それは経験を通してしか身につかないことだと知っているから、何も言わない。・・・・何も言わずににこやかにしていても、本当はたくさんの宝物を持っている・…それが歳をとるということ・…そんな風に歳を重ねたい。

 そんな話から、子どもの話、将来の話、家事の話、とたくさんたくさん友人の話から学ぶことがありました。ありがとう。



 家に帰ってからの、ことりのつぶやき・・・・。

 あ~、みんな努力しているヮ。表で涼しい顔をしている人は、裏ではかりしれない努力をしているヮ~。
でも、きっとそれがもう真っすぐ好きなんだろうな。努力という意識より、こだわり?止められない?せずにはいられない?

 ・・・・でもね、だからってやっぱり厳しいときも、努力をやめないで継続しているんだなぁ。

 
 深く感じ入っている様子のことりさんなのでした。


 
最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にクリックしてもらえると嬉しいな
[PR]

by housewife_life | 2011-08-03 22:21 | 鑑賞 | Comments(4)

Commented by Sanshima at 2011-08-04 10:41 x
努力している人って輝いていますね。
絵でも書でも
努力を積み重ねているから美しいものを生み出せるのかも。
ことりさんの絵も
好きで努力して継続して描いているから
あたたかさや優しさが滲み出ているような気がします♪
Commented by かこ at 2011-08-04 14:41 x
ことりさん体調良くなりましたか?

何年か前から書道ブームというか

今の書道って、個性がたっぷりあって、ユニークで楽しいよね
字が上手い人羨ましいです
小さいころから字が汚いのがコンプレックスで、更に筆圧がかなりあって、住所書いただけで疲れちゃうの(^_^;)
Commented by ことり at 2011-08-04 15:54 x
>>sanshimaさん
sanshimaさん、優しいことば、ありがとう。
しかし、直観的で、熱し易く冷めやすい牡羊座には努力は眩し過ぎる~!^^;
中学卒業の時、先生が私にくれた言葉が「努力」!ハ~ッ?!
って、その通りでございます。
でも、イラストを描くことはずーっと冷めないから、それでよしとします^^
こうしてよい刺激をいただいたら、少しでも身にできるようにします。
Commented by ことり at 2011-08-04 15:59 x
>>かこさん
体調はまぁまぁよろしいでしょうか。ご心配おかけしてます^^;
そうか、書道ブームなのね。
確かに、個性的な字を書く人がテレビとかに出てるね。
先生がおっしゃってたけど、基本を徹底的にやらなければ、個性的な字を書けるようにはならないんですって。
今から始めれば、せめて10年後にはそこそこの字が書けるようになってるかも?!
私も、字がお子様。上手い人が羨ましいです^^;