季節のごちそう

 5月下旬並みの気温ですって。あ~涼しい!^^
どこか、高原に来たみたいにひんやりと気持ちいい朝。肌寒いくらい。
赤ちゃんの汗疹がひいてくれそうですね。
私も元気!
またすぐ暑くなるそうですから、ほんの一息つきましょう。


 と、一息つく間もなく・・・


 突撃隊長現る!

 朝の10時半頃、従姉がやって来ました。

 息子の三者面談を朝一で終えて来たとの事。朝からやるんだ・・・・三者面談。しかも一人一時間だって!一時間も面談やって、こどもがやる気を起こすようになるだろうか・・・。と二人で笑った。

 タクロウの高校では、大学受験の時でさえ三者面談は一回もなかったな。ちゃんと生徒を信頼して、生徒に向き合ってくれてたんだなぁと思いました。




 さて、我が家は美味しいものが集合しております!

 いただき物の桃とメロンと、夫が山形出張でいただいたり、買ってきてくれたサクランボ。

 
b0134673_16295825.jpg


 桃はいつも必ず、とても甘くて外れがありません!桃って、当たり外れがあるでしょう?この桃は・・・大丈夫!!ほんっとに甘くて、水分たっぷりで美味しい!

 夕べは、桃の皮をすーっとむいて、そのまま一人まるごと一個ずついただきました!

 「お皿を持って!かぶりついて、召し上がれー!」
 「あれ、切ってないの?」
 「切ったら、水分がもったいないから。かぶりついて、最後はお皿の桃ジュースを召し上がれ~」
 「・・・・」






 「うま―――いっ!!」



「でしょ~?!」

 って、私がつくった桃じゃないけど。
贅沢ないただき方。
 私も最後のジュースを飲み干して
「おいし~~~いっ!」
と、声はりました!大満足!^^

 サクランボも熟していて甘くて美味しかった。

 あっ、裸んぼにされた?丸ごと桃の写メ・・撮るのも忘れていたなぁ・・・^^;



 そして今夜は「はもすきうどん」をいただきますよ~。

 夏になると関西の知人が季節の便りに「はも」を送ってくださいます。関東ではあまりポピュラーではないので、とても嬉しい。

 今年は、「道頓堀 今井」から送ってくださいました。

b0134673_16475638.jpg


 至れり尽くせりのセットになっています。左奥の柱みたいなのは、だしつゆのボトル2本です。

 「道頓堀 今井」・・・・tadasuさんがこないだ行ったとこだー!って嬉しくなりました^^v


 さらりと涼しい今日は、気持ちがよくて美味しいものがますます美味しくいただけます。いつもありがとうございます。


今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-07-21 17:14 | 日常 | Comments(6)

Commented by かこ at 2011-07-21 19:51 x
桃のハズレ分かる~
じゃあ、ことりさんは柔らかい桃が好きなのね
私も!!
うちの兄は固い桃が好きなの
固いと甘さが少ない感じがするんだけど・・・
えんsy花柄のバック可愛い!!
小物でテンション上がるよね
私は高いもの買えないからかも
でも高い安いじゃないんだよね~
消しゴムやノートでも上がれるよ
Commented by sora at 2011-07-21 20:08 x
今日はほっと一息 涼しかったですね。
従姉さんて、もしやあの楽しい従姉さんですか?
突撃隊長・・・って ふふふ

私、「はもすき」なんて食べたことない! わぁおいしそ
こんど母でもさそって食べてみたいです <^!^>
Commented by tadasu24 at 2011-07-21 22:08
こないだ、今井で、きつねうどんを食べていたら、昼間っから
お鍋をつつき合っている大人カップルがいたの。
うらやましかぁ! 今井の鱧鍋!と、思っていたら、

コトリさんちに、鱧鍋が舞い降りている♪
赤い糸のような、白いうどんでつながってる! なんだかうれしい。

鱧は、いいお出汁が出ますよね。
若い時、大阪の魚屋さんに「赤だしにするなら、鱧のアラを買いなさい。」と
教えてもらいました。
Commented by ことり at 2011-07-22 19:08 x
>>かこさん
桃の当たり外れはシビアだよねぇ。
私も桃は熟して柔らかいのが好き!
かこさんのお兄さん、わかんなーい。カリカリの桃なんて、わかんなーい!  笑

そうそう、私も、消しゴム一つでもテンション上がります!
そんな、ねぇ、高ーいお金出して高級品なんて、いいものに決まってるんだから、そんな当たり前のこと面白くないよね。
小さくて、身近で、チープなのに、凝ってたり、可愛かったりするからテンションあがるんだもの。
お庭のグッズとかでもそうでしょう?
かこさんとこの、お庭グッズとか、可愛いテープとか・・・テンションあがります!^^
Commented by ことり at 2011-07-22 19:14 x
>>soraさん
ホントに涼しくて、救われましたね^^
そう、突撃隊長はあの、パワフルな従姉です。笑

はもすき・・・関東の私たちには珍しいですよね。
関西の方は夏と言えば、はもなんですって。はものしゃぶしゃぶとか、いろいろ食べ方もあるそうですよ。
鴨川沿いの料亭で食べてみたい!
東京では、お魚屋さんでも見かけないですものね。
デパートに行けばあるのかなぁ~。
結構脂がのっていて美味しいですよ!一度お試しあれ!^^
Commented by ことり at 2011-07-22 19:20 x
>>tadasuさん
わたしたち、うどん糸で結ばれていたのねっ!
素敵っ!

関西人tadasuさんにとっては、季節の馴染みのものでしょう?
関東人にとっては珍しいものです。
なんででしょうねぇ?
はもでお出汁とるなんて、関西では相当ポピュラーなんですね。

それにしても、送られてきた箱の「道頓堀 今井」の文字を見た瞬間、
「あっ!tadasuさん!」
と写真とともに思い出しました。笑
大阪、行ったことないので(驚き?)道頓堀という響きに憧れがあったからでしょうか。頭に残っていましたよ^^