優しい時間

 バイオリズムかなにか知りませんが、体調が絶好調!のときもあれば、風邪をひいたりしてるわけではないのに、「なんで?!」の絶不調のときもあります。

 徐々に落ち、徐々に上がるときもあれば、突然不調におちいるときもあります。

 
 
 ・・・・夕べから、わたくし、不調でございます。


 来たな、この感じ!でございます。←慣れてる

 
 生身ですからね~。

 でも、軽い不調で留まっているので、行動が緩慢になる程度でございます。

 こんな時私は、焦らない、怠けるのもよしとする(いたわるとも言う)、そのうち抜けると開き直るで、やり過ごしています。不調になっているのに気付かず、無理にやる気を出そうとしたり、怠けていると自分を責めたりしないでね。元気な時は、黙っていても身体は動くものですから。



 音楽を聴きながら、のんびりイラストを描いていました。のんびりとです。いつもなら、つい夢中になってしまいますが、今日はのんびりと。

 目の前には私の好きな窓があります。

 時々、顔をあげ、ぽけーっと外を眺めながら。

b0134673_20564263.jpg


 今日描いていたイラストにも真ん中に大きな窓があります。外の世界とつながる窓。光を招き入れる窓。私の好きな風を通してくれる窓。額縁みたいな窓。窓は好きです。



 夕飯のデザート用に「梅シャーベット」を作りました。簡単にできて嬉しくなるもの、こんなものは、少々不調な時に元気をくれます。

 我が家の梅ジュースを少し濃いめに水で薄めて、凍らせるだけ。途中で2回位混ぜて、シャーベット状にします。

b0134673_2105784.jpg


 サッパリしていて、美味しくできました。冷たいので、いただく量は少しで満足。

b0134673_2121442.jpg



 不調でもね、いつもと違う、優しい時間の流れを作って過ごしてみると、それはそれで優しい一日なってよいものです。

 優しい時間の一日をありがとう、ってね。




今日もままごと奮闘中ワンクリックで投票してね!
[PR]

by housewife_life | 2011-07-17 21:23 | 日常 | Comments(2)

Commented by kaori at 2011-07-17 22:22 x
ことりさんは自分を大切にしているなぁといつもブログから感じています。心の豊かな生活をしていらっしゃるなぁ・・・と。すてきだなと思います。

今、季節柄とても忙しく、余裕がない毎日を過ごしていて、自分の不調(心も)を見て見ぬふりをしています・・・
自分の大切にしないと人も大切にできないよなぁとことりさんのブログから教えていただいた気がします。
ありがとうございます。
Commented by ことり at 2011-07-18 22:04 x
>>kaoriさん
kaoriさん、こんにちは。
私には時間に余裕があるんです。←必死でやっている人を思うとお恥ずかしいのよ。^^;

kaoriさんは今お忙しいんですね。
そういう時もありますよね。
いつも余裕があるわけではないものね。
誰かのために、忙しく頑張ってる姿は、kaoriさんにはきついかもしれないけれど・・・救われている人もいるんだろうなぁと思ったりしてます。
忙しさがひと段落されたそのとき、kaoriさんを大切にしているkaoriさんがいると思います。^^